09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

引っ越ししま~す 



この度、ブログを引っ越しする事にしました~♪





実は猫ブログもやってたんだけど、2つ分けるのもめんどうになってきちゃって・・。




それに北海道って冬の間はネタがないでしょ~(笑)




なので、ひとつにまとめちゃいました!




今度のブログは《ねこ・ハナ》と言います。





IMG_8089 (640x427)





これからもよろしくね^^






category: ご挨拶

Posted on 2015/11/01 Sun. 22:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇の返り咲き 


今年、ピエールさんの調子がすこぶる良かったら、

なんと返り咲いてくれてるのよ~♪




IMG_6447 (427x640)





IMG_6445 (427x640)




春のよりは花が小さいし、数もずっと少ないんだけど、すごい嬉しいわ~♪

去年の冬、暖冬だったからか凍害にならず、春からはアブラムシもあまり付かなかったので
元気なのかなぁ。
シュートもたくさん出てるし、どうかこのまま元気で育っておくれ~。






クラウンプリンセスマルガリータは少ないながらも次々と咲いてるよ。



IMG_6451 (427x640)


でもシュートが少ないんだよねー。やっぱり4年は我慢しないとならないのかなぁ。






今年はカサブランカがすごいよ~。


IMG_6306 (427x640)


って、これは私のじゃないけどね(^^;






そうそう、小さなホスタなんだけど


IMG_6082 (427x640)


お花がすごく綺麗なの~!

この透明感。大事にしたいわぁ~。







オヤジさんが80円で買ってきた一年草。すごい増えちゃってるよ^^


IMG_6429 (640x427)


そしてよく見たら、お花の中にお花があるのね!すご~い!






寄せ植えもまだまだ元気。

と言っても、寄せ植えのうちのひとつ


IMG_6450 (640x427)


これはこんなにどぎついピンクの花のを買ったつもりじゃなかったのになぁ。
そんで、そのピンクのと赤のとが元気すぎて、ユーフォルビアが全然育ってないし。
育った姿を想像して植えるんだけど、やってみないとわからないなぁ。




寄せ植えの中で、一番気に入ってるのはコレ!


IMG_6438 (640x427)




大きくなったよ~♪
ブライダルベールも小さなお花を次々咲いてくれてるよ。






こんな感じの今のうちの庭でした~。






category: 私の陣地の話

Posted on 2015/08/16 Sun. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇終わっちゃったねぇ 

この所ずっとムシムシと湿気の多い北海道でした(^^;

こんなの北海道じゃなーい!




でもようやく昨日から爽やか。やれやれ。




IMG_6013 (427x640)




鉢植えのディスタントドラムスだけが元気で咲いてるよ。

この子は来年、地植えできそうだなぁ♪





こちらは7月初めの写真なんだけど

IMG_5140 (427x640)


ピョコピョコ可愛いよ~♪

これはガーデニングの先生からもらった苗。
今もまだ咲いてて可愛らしい^^




IMG_6020 (640x427)



そうそう、我が家で唯一の紫陽花が咲いたらしいんだけど
なんと植えてもう5年以上たって、初めて咲いたんだって!しかも花は1つだけ!(笑)

なんでだろう~?木もね、全然大きくなってないの。
これは日なたの方に植えてるんだけどねぇ。





私の庭では今、数少ないニゲラが・・

IMG_5974 (640x427)



IMG_6031 (640x427)



今年も種を取ろうと頑張ってるよ!

去年のこぼれ種がせっかく芽を出してたのに、春先に堆肥を入れて
耕しちゃったんだよね。だからすんごく少ない(^^;






ピエールさんは今年はすごくいいのよ!

虫もあんまり付いてないし、病気にもかかってないの。
薬も去年の半分以下しか使ってないわ~。


IMG_6032 (427x640)


そして元気にたくさんシュートも出てる~♪
めっちゃ嬉しいよ。




P7040277 (427x640)



今年の一番いい時の写真です♪

ピエールさんを植えて4年目。

そろそろ剪定をしなくちゃいけないと思うんだけど、いったいどうやったらいいのか・・・。

大きくなればなったで、そういう悩みもできるのねー^^




こちらは今の寄せ植え。


IMG_6022 (427x640)



去年は赤い花を入れてなくて、なんだかぼんやりしちゃったので今年は赤で!!

実は原色はあんまり気がすすまなかったんだけど
道路から奥に置いてるので目立つ感じで、思ったよりとてもいいね。

あ、そうそう。

こないだの花き祭りでもらった寄せ植えは・・・活力剤を入れてみたけど
なかなかダメだねぇ(^^;復活するだろうか~・・・。








category: 私の陣地の話

Posted on 2015/08/02 Sun. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 1  

花きまつりと最近のお花 



こないだお友達からブライダルベールを頂いたので、水に差しておいて
根が出た所で、寄せ植えにしたよ~。




IMG_5134 (640x427)




ちょっと可愛らしいよ^^

まだ少ししかないけど、秋までには増えてる予定~。





昨日は札幌花き市場のお祭りで、寄せ植え体験に申し込んでたので行ってきたよ~。




IMG_5445 (427x640)




でも今回の苗はあんまり良くなかった~。
もう枯れてたり、葉っぱも黄色くなってたり。
いや、無料だから文句は言えないんだけどね(^^;

回復するのを期待して♪








我が家のピエールさん、もうそろそろ終わりそうなんだけど


IMG_5452 (427x640)


まだ蕾もあるんだよ!すごいなぁ~。

今年はあんまりあぶら虫も付いてないし、なにより勢いがすごく元気!




シュートもね


IMG_5450 (427x640)



太いのが3本も出てて、すごい嬉しいわー。





寄せ植えしたのもみんな元気。


IMG_5461 (427x640)



2つあるんだよ。

昨日作ったのももう少し元気になったら、表に出そうかな。




IMG_5460 (427x640)




ラベンダーの季節だね。







そんで、今年もなた謎のポピー?なのかな??


IMG_5456 (640x427)



植えてないポピーがわんさか(笑)

どこから来たんだい??





今年買った苗のアンバーボアデザートスター


IMG_5469 (427x640)



これは多分一年草だけど、すごく良かったわ~!

また来年見つけたら買っちゃうな^^











category: 私の陣地の話

Posted on 2015/07/19 Sun. 17:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

薔薇が咲いた 

せっかくいい季節なのに、全然更新できてない(^^;


撮りためた写真を一気にUPしまーす(>▽<o)






真っ先に咲いた薔薇はやっぱり日なたに植えたフィリスバイド。



P6180011 (427x640)



去年はショボショボしか咲かなくて(私にとっては充分綺麗と思ったけど)

オヤジさんがボロクソに言ってたけど、今年は満開になって、素晴らしく綺麗だと言ってたよ。



P6180012 (640x427)


このように蕾からだんだん色が変わって


P6180013 (640x427)


黄色~アプリコット~ピンク~白と


P6180014 (640x427)


ずいぶん色が変わる薔薇。綺麗~♪


P6180015 (640x427)



大層気に入ったのか、こちらはオベリスクだったんだけど、壁にフェンスをかけてくれたよ。
来年は壁面に誘引できるかな~(>▽<o)





さて、次に咲いたのは私の日陰側のクラウンプリンセスマルガリータ♪



IMG_4814 (427x640)



去年は花が3つぐらいしか付かなくて、しかも小さい花だったから「あれ・・?」って思ってたんだけど

今年はすごくたくさんの花が!!そして大きくて巻きも綺麗♪香りもあってすごくいいね!





こちらはまだ鉢のディスタントドラムス。

これも早かったな~。


IMG_4123 (640x427)







もうひとつ鉢のアプリコットネクター。


IMG_4738 (427x640)

これはなぜか弱っちゃってて、葉っぱも色が薄くなって、大丈夫か?って思ったよ。

これを大きくして、私の庭に植えたいのに、もしかしたら寒さに弱いのかなぁ。
花もすごい大輪で、これを地植えしたらきっと素晴らしいと思うんだけどなぁ。







待ちわびたピエールさん!やっと咲いたよー。


IMG_4803 (427x640)


なんて美しいんでしょう^^


IMG_4820 (640x427)




IMG_49061 (427x640)



でもね、実は誘引がヘタで、トレリスのちょうど真ん中あたりに全然花が付いてない!(笑)
はじっこにばかり咲いてるよ!

ちょうど昨日買った本にもその注意点が書いてたわ~。
でも全然意味わからないわ。。。困った(;´・ω・)



さみしい事にうちの狭い庭には、薔薇はこの5本以上増やすのは難しいけど
今あるのを大事にしないとね^^






さて、こちらは家に入れて育てようと思ってるペラルゴニューム パームグレイ。


IMG_4732 (640x427)


絶対おすすめよ、ってナーサリーの方が言ってたので買ったけど
この花が小さくて細くて、すぐに茎が折れちゃうのよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

家に入れたら、猫がスンスンしたりするだけで折れちゃうんじゃないかと・・・。
あ~あ。予定がダメになっちゃったかなぁ・・。





先週、ガーデニングのお友達の家へ遊びに行ってきました。

素晴らしいお庭。すごい広いの!


P6200118 - コピー (640x640)


お手入れも行き届いてすごいわー!
なんて素敵なガーデン。うらやましいわぁ~







category: 私の陣地の話

thread: バラが好き!

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/06/28 Sun. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

