07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

柿の台木じゃなかった! 



こないだ柿の台木だと言ってたものに、




なんとこんな花が!!!!!!!




IMG_5355 (427x640)


いやぁー全然違うじゃない!!!

これは「アメリカフヨウ」。柿の台木じゃありません(^^;



それにしても、ものすごい大きな花!!でかい!!
直径30センチぐらいある?驚きだわ!



IMG_5356 (427x640)



このアメリカフヨウですが、苗を買ったのは確か去年かその前の年。

花のまつうらさんで、1苗50円で買ったんだよね。
でも植えてすぐにダメになっちゃって、葉っぱ1枚も付く事なく死んじゃったと思ってたんだけど・・。



どうして今頃??!

しかもこんな場所には植えてないぞっ?(◎_◎;)

この場所は柿の木を植えて、その柿がダメになっちゃったから
オヤジさんが柿の台木だと思ったんだよね。

いや~~~不思議不思議なお話でした。




さて、いよいよ私の庭はお花がなくなってきたぞっ。

なので裏庭から

IMG_5261 (640x427)

ヒペリカム。

これは最初、つる草だと思って私の庭に植えてたんだけど
その後低木だと言う事が判明したので、今年裏庭へ移動したのね。




こちらは全く植えた覚えのないお花(^^;


IMG_5267 (640x427)


草花って不思議だなぁ。






さてさて、こちらはキャットニップ♪


IMG_5523 (427x640)


猫友さんにもらっちゃった♪

張り切ってうちの猫たちに嗅がせてみたけど、少し反応したのが1ニャンだけ(^^;

刈って乾燥させた方がいいのか・・これから色々やってみようと思ってます。









category: 日向の花達

Posted on 2014/08/27 Wed. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

秋になったねー 



こちら地方、めっきり涼しくなってきました。

もう夜は窓を閉めていたりするよ。
早いなぁ~。もう秋だよ(>_<)




IMG_5291 (640x427)



新苗の薔薇、まだ咲かせちゃってるけど、いいのかなぁ(^^;
本当は夏を過ぎたらもう花芽は取って株を充実させよう!って、何を読んでも書いてるんだけど。







さて、私の陣地はもう咲いてるお花はないんだよねー。



なので、裏の日なた庭の方から・・。


IMG_5260 (640x427)


ミニゴーヤ!!
2つしかないけど、一応実がなってるよ!(≧▽≦)
5センチぐらいの大きさ。






ホップの花は満開。


IMG_5265 (640x427)


すごいたくさん咲いてるよ♪これだけ咲くと綺麗だわ。





それとね、こちらのあじさい。


IMG_5299 (640x427)

狭い庭なのに、うちにアジサイがあるって知らなかったの。
なぜってそれは・・・
植えてからもう10年近くたってるはずなのに、花がついたのは初めてだから!(笑)

だけど・・・残念ながらお花がショボイ!!(^^;







今一番興味深いのはこちら。


IMG_5301 (640x427)



これはね、柿の木の接ぎ木の台木なの。

3年ぐらい前に柿の木を買って植えたんだけど、ダメになっちゃったみたいなのね。



IMG_5302 (427x640)


だけど台木はすごい元気だったから放っておいたら、こんな事になってたみたい。

なんか、どう見ても花芽っぽいんだけど、どうなんだろ~~~なんか楽しみだわ~♪







category: 日向の花達

Posted on 2014/08/15 Fri. 22:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

初!落花生だぁ~ 

うわー!!

10日も前に作ってた記事、UPするの忘れてたよー( ;∀;)


今さらだけど、10月13日のお話、見てくださいっ。



***********




今年初めて植えた落花生が気になって気になって。

最近では北海道でもちょこちょこ落花生を植えてる農家さんがあるのか
こないだ行った洞爺の道の駅でも土付きの落花生が売ってたのね。

って事は、茹でて食べるのには今が丁度いい時期なんだろうと、
勇気を出してうちのも抜いてみたよ!
(初めてなもんで、収穫時期すらわからないのよー(^^;)




IMG_1703.jpg



そしたらね、これだけ実が付いてたわ♪
ん?実?実でいいのか??(^^;

痩せっぽちで少ししか食べる所がなかったけど、塩茹でしておいしく頂きましたよ~♪
塩茹で落花生、初めて食べたけどおいしかったわ~。
私は乾燥落花生より好きかも( *^艸^)






さてさて、こちら地方は冬に向かって季節は着々と進んでるのに


IMG_1708.jpg

ホップの花が今ごろ…。
なぜか夏までは全然伸びてなかったんだよねー。
来年はすくすくと伸びて欲しいよ。







そしてそのすぐ近くではブルーベリーが


IMG_1711.jpg

所々紅葉してた^^






そういえば、またチューリップの球根を買っちゃったの…(^▽^;)

いや、ダイソーでね、原種チューリップの球根が売ってて思わず買っちゃったんだよぉー。
だって105円だよっ!2球とか3球入ってるんだよー。

で、それは庭に地植えしようと思ってたんだけど、昨日雪印種苗へ行ったら


IMG_1709.jpg


黒いビオラが売ってたので、また買っちゃって
結局寄せ植えっちゃったわ。何鉢作れば気がすむんだ??(笑)





category: 日向の花達

Posted on 2013/10/22 Tue. 08:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

びっくりだよ 



いや~~~~~~びっくりしたわ。

ナニがって、コレ。



IMG_0810.jpg


本当は


IMG_9823.jpg

この色だったのよ!!!(@o@)


切り戻して咲いたら白くなってたの!

なんで??どうしちゃったの?脱色??

びっくりしたわー。








そうそう、

IMG_9998.jpg



裏のピンクのたんぽぽが


IMG_0814.jpg


やっぱりたんぽぽの綿毛になってました^^



**************


私の陣地のクリスマスローズ


IMG_0829.jpg


今年の春は咲きませんでした(^^;

下の小さい株のは、春にすっかり弱ってもうダメかと思ってたら、
それからしばらくして芽が出た株。

でも芽が出たのはいいけど、それっきり全然大きくもならないのよね。

さて、来年どうなるかなぁ~









category: 日向の花達

Posted on 2013/08/10 Sat. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

裏庭の花 

うちは裏が南向きでとても日当たりがいいのね。

そちらは少し広いので親父さん(父)が野菜を作ったりお花を植えたりしてるんだよね。
私も去年までは庭に興味なんてなかったし( *^艸^)



春に植えたナデシコ


IMG_0692.jpg


白いのが薄くピンクがかってすごく可愛いわ~♪


IMG_0694.jpg

ピンクの濃いのも可愛いけどね。
これは宿根だったかな。





そういえば、ホップ!!

IMG_0758.jpg


日向の一番いい場所に植えたんだけど、結局お花は咲かなかった~。
あの松ぼっくりみたいなのが見たかったんだけどなぁ。





そしてこちらは

IMG_0759.jpg

ブルーベリー。

もうすぐ色付いてくるのかな。





category: 日向の花達

Posted on 2013/08/07 Wed. 11:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

