04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

花がだんだんなくなってきた 



8月にもなると、もうほとんどお花がない私の極狭庭(^^;



IMG_5104 (640x427)


毎年の事だけど、今咲いてるのはこれだけ~。

今年は花き市場祭りで、トルコキキョウも売ってなかったから
秋の花がほんとに何もないよ~(^^;







そういえば今年植えたクラウンプリンセスマルガリータ。



IMG_5099 (427x640)


なかなか伸びなくて、ようやく1本だけグイ~ンと伸びてきたんだけど
こんなもんなのかなぁ。
去年ピエールさんを植えた時は、もっとぐいぐい伸びたんだけど。

マルガリータさんもつるバラにできるとは言え、やっぱりクライミングローズとは成長が違うんだなー。







苗を買ってから、背丈が1メートルを超えるとわかって
慌てて裏の庭に植えたケファラリア。


IMG_5119 (640x427)


ほんとにデカい枝ぶり!!!けど花はちっさ!!!(笑)




さて、私の庭はもう写真を撮るものもないので(^^;
裏の庭から

IMG_5145 (640x427)


ホップ。去年はショボショボで終わったのに、今年はすごく伸びてる~♪





こちらはミニミニゴーヤ。


IMG_5129 (427x640)

ミニミニって書いてあったんだけど、ほんとにミニなのか?
・・ってか実がちゃんとなるのだろうか。

楽しみにしてま~す^^





さて、こちらは部屋にあるワイヤープランツ。

IMG_4993 (640x427)

なんとお花らしきものが!

でもほとんど目立たないよぉー。






category: 日向と日陰の両方

Posted on 2014/08/03 Sun. 21:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇と桃 



初めて植えたツル薔薇、ピエールさん。
これから冬に向けて、一体どうしたらいいのかわからない(^^;

本やネットで調べたらまだ小さい株の時は冬囲いをした方がいいと書いてるんだけど
オヤジさんはうちはやらなくても大丈夫だって言うし。

んで、本だと1年目は上にどんどん伸ばして、春一番で誘引するって書いてたんだけど
うちの場合は平面じゃなく、直角トレリスなので、今の短いうちに
裏へまわそうって事で


IMG_1176.jpg

恐る恐るアミアミの中へ通したよ!
折れなくて良かったぁ~。


しかしホント、冬どうしたらいいんだろ。
大丈夫とは思うけど、微妙に屋根の雪も心配なんだよなぁ。

あーーーーいやだいやだ。
もう雪の心配をしちゃう時期だなんて(>o<")






あ!そうそう!
気がついたら株の根元から

IMG_1173.jpg

やっとシュートが出てたぁ♪

嬉しいなぁ(*´∇`*)
もう出ないのかと思ったよ。






裏のミニバラも元気。

IMG_1166.jpg

まだ咲いてるよ。
そういえばこれも薔薇だからシュートが出るんだろうか。
なんか今まで見た事がないなぁ。








こちらは薔薇の隣のコクワ(サルナシ)

IMG_1174.jpg

くるくると可愛い^^

けど、これは切っちゃうんだって。
今年は株を大きくするために、切らずに好き放題伸ばしたらしい。
かっこ良くトレリスに葉っぱのカーテンができるように仕立てるみたい。
・・できるかどうかわからないけど( *^艸^)







裏の桃♪


IMG_1161.jpg


だいぶん大きくなってきたわ♪

もう少しで食べられるね!!









category: 日向と日陰の両方

Posted on 2013/08/27 Tue. 08:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

強い風とピンクのたんぽぽ 


毎年の事なんだけど、こちら地方は春、風が強くて
うちの庭のチューリップなんかは斜めになっちゃうんだけど

今年は特に風が強い気がするなぁ(;´Д`A ```


お庭をやってるから気になっちゃてるだけなのかもしれないけど・・



でもせっかく植えたシダが

IMG_9962.jpg

2日でこんな状態になっちゃうと、さすがにガッカリ。





それにね、去年初めて植えて、今年になってやっと花芽が付いたジキタリスも

IMG_9965.jpg

・・・・ひん曲がっちゃってΣ(|||▽||| )

まだ花も咲いてないのに、支柱が必要?
まだ高さ30センチぐらいなのに~~~



この強風、早く収まってくれないかなぁ。





さて、裏の日向側のお花達。


興味津々だった、ピンクのたんぽぽが咲きました^^

IMG_9953.jpg


ほんとにたんぽぽだー!!おもしろい^^




それと、季節感を度外視して植えた菜の花♪

IMG_9961.jpg

しかも直に種を植えただけだったんだけど、こんなに芽が出てきました。

これは食用になればいいな~と思って^^





牡丹はもう終わり頃。

IMG_9957.jpg


季節はこれから夏に向かうのかな。






category: 日向と日陰の両方

Posted on 2013/06/13 Thu. 08:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

あんまり育ってないんだよねー 


相変わらずネタがないわ~(;´Д`A ```

土が見えない庭を目指して始めたガーデニングだけど、まだ2年目。
それまでと全然変わらず、土が丸見えですよ。。。
期待してたツルニチニチソウは枯れちゃうしさー(〒_〒)

ガーデニングって終わりなき世界って感じね(笑)





種から植えたデルフィニウムも

IMG_9798.jpg

まだこんな小さいんだよね。
いつになったら植えられるのかな~。






と、愚痴ってばかりじゃしょうがないので(笑)
日向のお花でも



IMG_9809.jpg


不思議チューリップ。
黄色いチューリップは植えた事がないのに、なぜか1本だけある黄色いチューリップ^^





そしてこちらは、今年よく見るリビングストンデージー。
多肉植物なんですって。
おもちゃみたいなお花ですよねー。



IMG_9858.jpg


お日様が大好きな可愛い花♪
ようやくお日様が出てくれたので、お花が開きましたよ~♪






category: 日向と日陰の両方

Posted on 2013/06/05 Wed. 08:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あんまり育ってないよぉ 

この4日ぐらい、あったかかったわ~♪幸せだ~♪



だけど、私の庭の花達はほとんど育った感じもなく・・

ツルニチニチソウは親はやっぱりダメだった(>o<")
それでも子はほんの葉っぱ何枚かで生きてるようなんだけど・・どうなる事か。



他にもたくさん苗を植えたりしてるんだけど、あんまり伸びてないんだよねー。
なので私の庭は土が丸見え状態で、寂しい限りだわ。



そんな感じで、残念ながらあんまりネタがない(;´▽`A``




そうそう!

生涯初めての寄せ植えをしてみたの!!

IMG_9829.jpg

真ん中に植えたのが、土はかぶせちゃう、枝は折っちゃうで
少し弱っちゃったの( ̄□||||!!あああ・・・なんて不器用なんだ。







薔薇はこれ、もしかして花芽かしら?

IMG_9828.jpg

枝は少し切ったんですよ。

薔薇は順調に育ってます^^







************************





うちのカーポートに取り付けた巣箱に


IMG_9840.jpg



雀が巣を作って、ヒナが孵りました♪

ピーピー、鳴きすぎじゃない?ってぐらい元気に鳴いてます^^





category: 日向と日陰の両方

Posted on 2013/06/02 Sun. 22:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

