04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

円山登ってみたよ 

桜が開花したというので円山公園へ行ってみたよ。

うちの近所はまだ咲いてないんだけどね。
会社の近くではもう咲いてるんだよ。

・・・我が家地方、やっぱ寒いんだな(;´・ω・)




IMG_1993 (640x427)

円山へ行く途中ではすごく咲いてたんだけど、
円山公園内では、残念なことに大木の桜はまだだったな~。
ちょっと早かった・・。




エゾエンゴサクはピークだね!

IMG_1963 (640x427)


エンゴザクにもいろんな色があるよ。


IMG_1959 (640x427)


私は白っぽいのが好きだな~。




そしてこれ


IMG_1962 (640x427)

エンレイソウなんだって。

エンレイソウって白い花だと思ってたけど、それはオオバナエンレイソウっていうらしい。





こちらはよく見かけるんだけど名前がよくわからない

IMG_1984 (427x640)

たぶんヒトリシズカかな~。

ニョキニョキ可愛かったよ。



IMG_1970 (427x640)



天気もいいので、ずんずん山へ登ってみたよ。



途中、こんなに懐いてる野鳥がいたり

IMG_1944 (640x427)




IMG_1935 (640x427)


カラスに威嚇されたり(笑)

ほんの1メートルの所に飛んできてこっちを見るんだよ!
突かれたりはしなかったけどね。




IMG_1964 (640x427)




すでにもう足が痛いよ。

明日は筋肉痛だな(;^ω^)






あ、そうそう


IMG_1851 (427x640)


こんな可愛い子にも会えたんだよ~♪

お母さん、子育て頑張ってね^^






category: よそのお花のお話

Posted on 2015/04/25 Sat. 19:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

紅葉です 




ついに11月になってしまったー。


あんまり寒くならないうちに、宿根草達のでっかい葉っぱを
ガリガリと刈っちゃいたいんだけど、じみ~にまだほんのちょっと
お花が咲いてたりして、なかなか刈る勇気がなくあきらめの悪い私(;^ω^)

こうなったらもう、初雪が降るまで、このままでいようか。





今日は近所の公園へ行って写真を撮ってきましたよ。





IMG_2006.jpg





すごく近くにある公園なんだけど、なかなか通らない場所なので
最近までここがこんなに綺麗に紅葉するって知らなかったという^^





IMG_201712.jpg





目のさめるような赤いモミジと、大きなどんぐりの木。





IMG_2041.jpg




ベンチも雰囲気がいいんです。







さてさて、そろそろお花ブログもネタがなくなってきたよー。

次回更新はきっと、丸坊主に刈った土の写真か!(笑)

いや、でも、ピエールさんの初越冬なので、薔薇の写真だけは
自分メモとして載せるかな~。





ではでは、また♪忘れた頃に♪(@^^)/~~~





category: よそのお花のお話

Posted on 2013/11/02 Sat. 20:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

また行ったよ岩見沢バラ園 



日曜日に用事があって岩見沢へ行ったので

ついでにまた行ってみたよ~いわみざわ公園のバラ園♪



IMG_1069.jpg



もう薔薇は咲いてないんだろうって思ってたら



IMG_1074.jpg




思った以上に咲いててびっくりしたわー!




IMG_1077.jpg




こんなに小さい株で、この時期でこれだけ咲いてたらスゴイって思ったよ。




IMG_1076.jpg




ほんとはね、赤い薔薇をもう1本植えたいかな~なんて思って
参考までにと見に行ったんだけど、私はやっぱりピンクの薔薇が好きだなぁ^^




IMG_1091.jpg







ここにはハマナスもいっぱい咲いてて


IMG_1099.jpg


可愛い実がたくさんなってたよー!




IMG_1100.jpg

お花もまだ少し咲いてた♪






公園にはお花屋さんもあってね、見たかったんだけど
なぜか営業終了しましたと看板が。



IMG_1103.jpg

お店の入り口にあったでっかいハンキング。
私も来年はもう少しセンスのいい寄せ植えを作りたいなぁ。

・・・センスのない私には無理か(;´Д`A ```








category: よそのお花のお話

Posted on 2013/08/21 Wed. 22:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

札幌花きまつりへ行ってみたよ 

そういえば、先週の土曜日に、花き市場まつりっていうのをやると聞いて



kakimaturi.jpg


近所なので、朝イチふらっと行ってみたよ^^




来場者記念にオレガノとバジルの苗をもらって


IMG_0526.jpg




寄せ植え講習に参加したら、土壌改良剤のお試しパックと


IMG_0496.jpg


ジャンケンゲームで、ペチュニア(だよね?)の苗をもらった~♪

ジャンケン、めちゃめちゃ弱い私が勝ったなんて初めての事件かも!(笑)
いや、ホント、私は筋金入りのジャンケン弱者で、以前バイクのイベントでやったジャンケン大会で
1000人以上の集団ジャンケンで最後まで負け続けて、逆に賞品をもらった事があるという…。
あ、いやいや、そんな話はどうでもよくゞ(≧ε≦o)





トルコキキョウの苗が、3色8本で500円で売ってたので買ってきました♪


IMG_0497.jpg

秋には咲くんですって。




うちはラベンダーが終わっちゃったら


IMG_0505.jpg


あとはこのガイラルディアしかないので、秋に咲く花が欲しかったんだよね~。




そういえば、去年このブログも、8月でもうネタがなくて終了しちゃってたもんね。

今年はもう少し秋口までネタがあればいいな^^






category: よそのお花のお話

Posted on 2013/07/25 Thu. 21:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

岩見沢バラ園 


昨日7月10日に、岩見沢市のバラ園へ行ってきました♪



IMG_0277.jpg

レディくまさんがお出迎え^^



IMG_0286.jpg



雨上がりで、着いた時はまだ雲行きが怪しかったけど、
その後はすっかり晴れて良かったですよ~ん。



IMG_0283.jpg



ここは今年リニューアルしたようで、まだ新しい苗がたくさんで
お花が咲いてなかったりしたよ。
来年はきっといいバラ園になるだろうな~って思ったわ^^



IMG_0281.jpg



咲いてる株のお花はもう終わり間近って感じだったよ。
来るのが少し遅かったかな~~~~。



IMG_0290.jpg



1株1株にちゃんと名前のプレートが付いてて嬉しかったわ♪



IMG_0297.jpg



本当はつる薔薇の誘引を見たくて行ったんだけど、つる薔薇があんまりなくてちょっと残念。
ピエールさんは絶対あると思ったんだけどな~。
とっても探したんだけど発見できなかったよ。

ここは来年もぜひチェック!だわ。






薔薇だけじゃなく、宿根草ガーデンのコーナーもあったの。
でもなんせリニューアルしたてで、まだちょっと寂しかったけどね^^

そこでこんなお花を発見しました。


IMG_0298.jpg


すんごい小さいジキタリス!!
背の高さ30センチぐらいかな。お花1つの大きさが1センチぐらい。
初めて見たわ~。






******************




せっかくお花の季節なのに、いろいろ用事が重なっちゃって
1週間ばかりお休みします~。

って、わざわざ書かなくても、1週間ぐらいの放置は普通だったか~(^^;





category: よそのお花のお話

Posted on 2013/07/11 Thu. 23:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

