05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

日向方面の花 


日陰地方の花があんまり育たないので日向の花でも(^^;

こちらはオヤジさんの陣地なので、私は手を付けてないんですけどね。



IMG_5535.jpg


ラディッシュ。赤くて可愛い♪







そしてこれはオヤジさんに頼んで植えてもらった

IMG_5533.jpg


オクラ♪

オクラはもちろん南国のモノですよね。
さて、育つんでしょうか?

野菜としてしか見た事がないので、どんな姿に育つのか楽しみです。





さて、こちらは今年買ったのか去年買ったのか、名前も忘れちゃってるお花なんだけど、
育っちゃって育っちゃって

IMG_5537.jpg



すぐ隣に植えてたミニバラとかその他の花が埋まっちゃった。
これは1年草なのかなぁ。
もし宿根草だったなら、こんなに元気がいいので、来年春には私の陣地へ移動させようか♪






今年買ったアルメリア。

IMG_5568.jpg


もうちょっと大きい花だと思ってた(笑)

たくさん増えてくると綺麗だろうな♪






1年草のダリア。

IMG_5571.jpg


小さく可憐な花も好きだけど、このように「どうだ!」って花も好きです^^







この3~4日間ぐらい、こちら地方もようやく暖かくなってきました。
この陽気で、日陰の花達も育ってくれるといいな♪







category: 日向の花達

Posted on 2012/06/28 Thu. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

柿8年? 

オヤジさん(父)が、いきなり木を2本買ってきました。




これと

IMG_5528.jpg


これ

IMG_5529.jpg





なんと北海道では驚きの


IMG_5531.jpg



IMG_5532.jpg



柿の木!!


北海道では道南で実がなる場合もあるけど、札幌で実がなったらだいぶん驚きです(^^;



渋柿の方が寒さに強いみたいで渋柿を買ってきたんだって。

柿の実がなってる所が見たいっていうけど、それまでオヤジさん、生きてるのか?(笑)
頑張れオヤジ(爆)






さて、こちらは桃の木。

IMG_5572.jpg




おいしくできておくれ~♪





category: 日向の花達

Posted on 2012/06/26 Tue. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

しっかし…育たないっ 

結局先週は台風の影響で、グズついたお天気で、寒いのなんのって。




IMG_5556.jpg



そのせいなのか、ほんっと育ちが悪いんですよねー。

こんなもんなのかなぁ~?
ってか、お花を育てるなんて今年初めての事だから、これで普通なのかすらわからないんだけど(^^;




IMG_5548.jpg


ホスタの花芽も全然出てない。






それでも草花はちゃんと生きてるんですけどね。


IMG_5551.jpg


宿根かすみ草も、ようやく1本だけ花芽らしきものが!
ものすっごい小さいけど!!

この花で地面をいっぱいにしたいのに、まだ買った時と同じサイズ(笑)





それでも、キャットニップレモンはたくさん新しい芽が出てきた♪♪


IMG_5565.jpg






そして、ものすごく楽しみにしてるクリスマスローズの新芽も!

IMG_5561.jpg


伸びてる伸びてる^^







category: 私の陣地の話

Posted on 2012/06/23 Sat. 14:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

雨です 



今日は雨。

花を植えてから初めてのまとまった雨かも。





IMG_5498.jpg


それにしても伸びるのが遅い!
上はようやく芽が出てきたクリスマスローズ。
まだ高さ10センチぐらいしかないの(笑)








こちらは元気なツルニチニチソウ。


IMG_5499.jpg

すぐに「これ、もういらないっ」ってなるぐらい育ちそうな予感^^
だと嬉しいな♪






ラベンダーもようやく花芽を付けてきました。

IMG_5503.jpg






なんとか少しだけ伸びたデルフィニウムサマーモーニング。


IMG_5506.jpg






キャットニップも少しだけ伸びたかな^^


IMG_5507.jpg





それにしてもお花の伸びってこんなに遅かったんだろうか~?
父と二人で「こりゃみんな来年のモノだな」って言ってます(^^;







category: 宿根草

Posted on 2012/06/17 Sun. 15:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コリウス 

5月27日に植えた1年草。コリウス。

今までも売ってたんでしょうね~?
私は今年初めて知りましたよ。
(どんだけガーデニングに興味なかったかわかるでしょう?笑)




IMG_5383.jpg




関東以南だとこれは1年草ではないらしいですね。



IMG_5385.jpg




北海道では外では越冬できないみたいだけど

冬に屋内に持ってくると、ずっと生きるみたい。




IMG_5387.jpg




でもきっと植え替えしたりはしないだろうなぁ(^^;


この毒々しい色合いがなんとも…。
でもキライじゃないんだよなぁ^^

どういう風に育って大きくなっていくのか想像できないので楽しみです。





category: 1年草リスト

Posted on 2012/06/14 Thu. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

日向の牡丹 



うちは裏が南側なので、花を植えたり野菜を作ったりしてます。
作ってるのは私じゃないけど(^^;




大好きな牡丹が満開です。


IMG_5358.jpg



IMG_5406.jpg



IMG_5362.jpg





IMG_5400.jpg






シャクヤクも咲いてます。

IMG_5367.jpg


(以上6月3日撮影)



こちらの南側は、狭いけど昔からオヤジさんがキレイに庭を造ってるので
私の出番はありません。

私の陣地はあくまでも日陰(^^;



そういえばこないだ植えたツルニチニチウ

IMG_5413.jpg


さすが強い植物なのか、同じく植えたものの中で
郡を抜いてイキイキ伸びてます♪












category: 日向の花達

Posted on 2012/06/07 Thu. 22:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

6月2日に植えたもの 



えこりん村で買った ヒペリカム ゴールドフォーム


IMG_5373.jpg



気温が上がる夏には葉は緑になって、秋に寒くなってくるとまたピンクになるらしい。
ほんとかなぁ~?
楽しみだな♪






ずっと探してるのがデルフィニウム。

でも全然売ってなくって、あきらめて買ったジキタリスのホワイト。

IMG_5391.jpg


こちらも大きくなるようなので楽しみ。




そして、ようやく見つけたツルニチニチソウ♪


IMG_5372.jpg

このツルを垂らしたいのだけど、何年後になるんでしょうかね~。








category: 私の陣地の話

Posted on 2012/06/06 Wed. 07:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

育ちが遅い 

5月20日に植えたもの。


デルフィニウム サマーモーニング。


IMG_5393.jpg



本当は草丈1メートルにもなる大きなデルフィニウムの薄い青色のが欲しかったんだけど
売ってなくって。

でもこの花もピンクで可愛いので楽しみ。







5月27日に植えたもの。

クリスマスローズ

IMG_5390.jpg


これは2本買ってきて植えたんだけど、大きさが全然変わってない気がするー。

お花は今年はもう無理だと思うけど(北海道の場合は雪溶け時期~咲くみたいですね)
それにしても、葉が大きくなると思うんだけど。

これじゃ二葉状態だわ(>o<")







もう1つ。楽しみにしてるのが、キャットニップレモン。


IMG_5332.jpg

キャットニップには色々な種類があるって、初めて知りましたよ。







こちらは、ビンカミノール イルミネーション って長い名前のツル植物。


IMG_5380.jpg


調べてみたらヒメツルニチニチソウでした。
なんだぁ~!欲しかったツル草じゃない!難しい名前で書かないでよぉー。








もう1つ植えたのが、宿根アネモネ。


IMG_5388.jpg

こちらもこの1輪がようやく細々と咲いてるけど、それ以上
大きくなる気がしない~。



今年の春はずいぶん寒いから生育が悪いのかなぁ~。



(以上、6月2日撮影)



category: 宿根草

Posted on 2012/06/04 Mon. 22:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

伸びてるのか? 

5月の13日に買って植えた宿根かすみ草。

IMG_5370.jpg



植えてから全然大きくなってない気がする(^^;

寒いからねぇ~・・・。







同じ時に植えた、ガイラルディアも


IMG_5376.jpg


全く育ってないような・・・。




でも死んではいないので、生育が悪いだけなんだよなぁ。。。








そう思って、買った時に撮った写真を振り返ってみると


IMG_39101.jpg



かすみ草は少し大きくなってるかも!





ガイラルディアは

IMG_39081.jpg




う~ん。微妙。



ちなみにこの金額。すっごい安さです。

由仁町川端って所の、花のまつうらさんです。
宿根草もほとんど50円!!他では見ないようなお花の苗もあって楽しいです。
10個買っても500円って、すごすぎる~!


あ。でもね、今年買いに行ったら、途中の国道で
ほとんど45円って苗を売ってる所も発見しました。

こんな田舎でも価格競争か(^^;

もちろん入ってみたけど(笑)オーソドックスな1年草メインでした~。






(以上、6月2日撮影)



category: 私の陣地の話

Posted on 2012/06/03 Sun. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 4  

まずはbefore 

ガーデニングなんぞ、これっぽっちも興味なかった私が
なぜ今年は花を買ったりして庭について一生懸命なのかというと


IMG_3913.jpg



いや~・・・
このビンボーくささヾ(´▽`;



この写真は5月17日のもの。
植えてあるのは、ラベンダーです。


でも、ラベンダーって咲くととんでもなく綺麗だけど、まだこの時期だとこんな感じで…。
仕方がないんだけどねー。





けど、どうも気になって気になって、
今年は少しこの部分をなんとかしよう!と思い立ったワケです。

しかし、北国の日陰の庭。。。。
初心者の私がいったいどこまでできるのか(^^;




IMG_5331.jpg


とりあえず、雨だれが落ちてコンクリートが汚れる所だけは、
オヤジさん(父)にきちんと加工してもらいましたよ。






category: 全景

Posted on 2012/06/02 Sat. 18:41  edit  |  tb: 0   cm: 5  

