06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2番花とか 


2番花って、初めて知ったんだけど(^^;
(どれだけガーデニングに興味がなかったか、わかるでしょ~)
オヤジさんが花が枯れてきたら切れと言うので切ってみたら





IMG_6395.jpg


こんなに花が咲きました♪
たぶん宿根フロックス…間違ってたらスミマセン。
1番花はもっとかたまりでゴロンと咲いてたけど、
2番になるとチラホラなのね。でも綺麗です^^








そしてこちらはデルフィニウムの2番花。


IMG_6396.jpg



1番花は背が高かったけど、2番花は高さ20センチぐらい。

今、1番花の種を大切にしてるんだけど、デルフィニウムは
種から育てるのは難しいんだって。
でも、とりあえず♪種が取れたらいいな~って^^







さて、話は変わって

こちらはオクラの花!!


IMG_6305.jpg


初めて見ました!!
綺麗です。でも小さいの~!

肝心のオクラは・・・・なんだか全然生ってないのよ(;´Д`A ```
どうなるもんだか。





我が家の夏の景色。


IMG_6397.jpg


ラベンダーに埋もれてガイラルディアが頑張ってます。
あんまりにも次々と咲くので、花柄を取るのが大変です。







category: 日向と日陰の両方

Posted on 2012/07/28 Sat. 17:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

設計図 


我が家のラベンダーが満開です^^


IMG_6291.jpg




この、使えない日陰の狭いスペースに困って、考えた末に植えたラベンダー。
たいしてお手入れもいらないので、一面のラベンダー畑にしようと植えたんだけど
花芽が少なくてスカスカな感じなのね(^^;
今年は特にそう見えるなぁ。

とにかくこちらが思うような大きな株には育ってくれていないのね。
ここが日陰だから育ちが悪いんだろうか。
それとも元々こういう種類なのかなぁ~?

うちのラベンダーは昔ながらの「オカムラサキ」
上富良野町の農協から購入したんですよ^^



IMG_6302.jpg




スカスカでもこれだけの株が咲くと一応綺麗なんだけど、
それでももう少しどうにかしたいわ。


今年色々買ったお花達の苗も大きくなってきたし、ようやく「こうしたい」って設計図が
少しだけ頭の中に出来てきたよ^^

今は「なんとかしたい」ってばかりで、花の高さも株の大きさも
よくわかってないから、とりあえず植えるだけ植えたって感じなのよね。




IMG_6303.jpg




あとは今年買った宿根草達をしっかり覚えて、冬の間には設計図を考えなきゃね!









category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/23 Mon. 17:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

これってオクラ? 


オヤジさん(父)が入院して、あんまり手入れできない日向の野菜たち。


それでもきゅうりと茄子は元気に生ってます^^
トマトも鈴なりだけど、まだ青いのね。




で、今年私が一番楽しみにしてるのが、オクラ!!!






IMG_6271.jpg


↑ こちらは洞爺で、結構大きくなった苗を買ったもの。

育ちはずいぶんゆっくりみたいだけど(^^;でも元気に育ってるよ。







そしてコチラは ↓ 種から育てたもの。(オヤジさんが・笑)


IMG_6272.jpg

な??なんと??

これって、もしかしてオクラ??できてるの?
えー!お花咲いてるのなんて見てないよ; ̄ロ ̄)!!
見逃したのかなぁ。あれれ~・・・(謎)










さて、私の陣地、玄関側の小さな日陰スペースの様子は。


IMG_6270.jpg


こちら、裏から見た所♪

ギボウシもキャットニップもデルフィニウムサマーモーニングも、
そしてラベンダーも花が咲いてきました。





ラベンダーの隙間には

IMG_6267.jpg


ガイラルディアが元気元気!
蕾の数がハンパないでしょ( ´艸`)






category: 日向の花達

Posted on 2012/07/18 Wed. 07:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

日陰でも育ってる 

コリウス♪

花を持ってた(^▽^)/わぁ~い♪嬉しいなぁ~


IMG_6176.jpg



これはシソ科のお花だったんですね。

な~んにも知らずに手当たり次第に「可愛い」とか「綺麗」とかで
買った花達。


もう少し勉強しなくちゃね。





今年はラベンダーの花の付きがあんまり良くない気がするなぁ。


IMG_6178.jpg


でもいつもは7月末ぐらいが満開なので、もう少し期待しよっかな。





ところで、こちら、宿根かすみ草♪

IMG_6179.jpg


こないだ花芽が1本だけ出てたのが、これだけ大きくなってた♪

宿根かすみ草は一度寒さに当てないと(1度冬を越さないと)
花が咲かないと書いてあったような気がするんだけど、

咲いたよ♪咲いたよ♪


朝の何時間しかお日様に当たらない場所で、しかも伸びてきたラベンダーに囲まれてるのに
元気に咲いてくれて嬉しいなぁ。

ぐんぐん伸びておくれ~








category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/13 Fri. 10:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

謎2つ 

たぶん宿根フロックス(だと思う)なんだけど、
頭のお花部分が大きくてコケちゃってるからどうしよう?って
オヤジさんに言ったら、摘心?切り戻し?しろと言うのでやってみたけど・・・



IMG_6161.jpg


これでいいのだろうか?(;^◇^;)ゝ
もっと下の茎から切るのかなぁ。

わかんないよぉ~。







それとね、もうひとつ。

こちら、ジキタリスなんだけど

IMG_6175.jpg

全然花芽が出ませんΣ( ̄□ ̄!)
すんごく楽しみにしてるんだけどお~!

これって難しい花なの?
それとも、植えて1年目は花は咲かない?

葉はすごーく元気に、食べられるんじゃ?ってぐらいたくさん出てるんだけど(笑)

う~~~ん。。。謎。。。






デルフィニウムサマーモーニングは元気元気♪

IMG_6167.jpg

たっくさん花を付けて、次から次に咲いてる♪
ただね、植えた場所が奥まってて…あんまり目立たないのよね。

もっと手前に出さなきゃダメだわ~。






キャットニップレモンは


IMG_6171.jpg


ハーブらしく元気に、しかも増えてる(*^m^)
頼もしいわ。







さて、こちらは日向の花。


ベニバナが可愛く咲いてきましたよ~。

IMG_6163.jpg






こないだ植えた、柿の木も

IMG_6213.jpg


大きな葉を付けて元気に育ってる!





category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/10 Tue. 11:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

花1輪と水やり当番 



なんと花が1輪♪♪



IMG_6032.jpg




ヒメツルニチニチソウです。
昨日見た時、気がつかなかったなぁ~。

嬉しいなぁ^^







さて、こちらは家の前の歩道。街路樹が植わってたコーナーに植えてあるお花です。
ちなみにこちらは家の北側。私の陣地のすぐ隣なのね^^

これは町内会で植えてくれたみたいなんだけど、何て名前の花だろう?


IMG_6036.jpg

なんか、宿根草のように見えるんだけど。

ちなみにここにはアルメリアも植えてくれたんですよ。
お花のチョイスが素晴らしいわっ(>▽<)







ところで、なんとうちのオヤジさんが腰を痛めて入院してしまいまして
この花達や野菜達の世話をどうしようって感じなの(x_x;)


こないだは私が水をあげたんだけど、なんだかんだ手際が悪くて30分以上かかってしまったよ(@o@)



IMG_6043.jpg

日向地方の ↑ ベニバナ。
お花はまだですね。








 ↓ こちらの花は毎日水をあげてくれ、との事^^


IMG_6041.jpg




なんか~大丈夫かなぁ~私

今年は野菜がちゃんと採れるのだろうか~(^^;







category: 宿根草

Posted on 2012/07/06 Fri. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

咲いてきたよ♪ 

この1週間ほど、すごく暖かくって・・・・


ちょっとの間にこんなに

IMG_6009.jpg

咲いてた♪

嬉しいなぁ~♪

デルフィニウムサマーモーニングです。








それに、ガイラルディアも!


IMG_6015.jpg


この株はすごく元気が良くて、蕾がたくさん。

ラベンダーが終わっても秋口までどんどん咲いてくれる予定^^







それに、宿根かすみ草も!

IMG_6018.jpg

わはは。

笑っちゃう程ちっさいけど、1つだけ花芽が出てる♪
株は全然大きくなってないんだけどね。





こうして成長が見られるとなんだかとても嬉しいわ。







***** お ま け ******





日向に植わってる、ハスカップ。

黒くて細長いのが実。


IMG_6022.jpg


これは北海道限定のものかな?


うちではジャムにしてるんだけど、酸っぱくておいしいですよ~。







それと、日向の花で、コチラ

IMG_5864.jpg


たぶん宿根フロックス(だと思う)

すごーく背が高いので、来年は私の陣地へ移動の予定( *^艸^)










category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/04 Wed. 07:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やっと見つけた!! 


やっと見つけた!!デルフィニウム!!!




IMG_5992.jpg



春に行った恵庭市のえこりん村に売ってた!
春には見つけられなかったのに(^^;

もう伸びきっちゃって花が咲いてるからすぐわかったよ!

でもこんなに伸びてるのに、値下げもしてくれてないので1本しか買わなかった(笑)

・・・って言うか、春にすごく探したけど見つからないもんだから
違う花を買っちゃってて、もう植えるスペースがうまい事いかないんだよね。

もしかこの1本から増えてくれたらラッキーって感じかな( *^艸^)








えこりん村には、ステップストーンを買いに行ったの。

前に見た時に、アンモナイトが埋まってるみたいな石を買おうって
めぼしをつけてたんだけど、今回、違うのを見つけて



これ!

IMG_5993.jpg


鳥さんの形のと






IMG_5995.jpg


お花の形。
影が写っちゃって見えにくいかな。








これを3つ買って



IMG_5997.jpg


並べてみました。

このステップストーン以外の、今、土が見えてる部分を
全部草花で埋めるのが目標なのデス!(^▽^)/







category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/02 Mon. 07:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

夢は広がるけど 


日向方面に咲いてる去年買った宿根草。



IMG_5542.jpg



名前がわからないけど、草丈が高いし元気なので、来春になったら
私の陣地へ移動する予定^^






さて、日向の花ばかりではなく、一応私の陣地の花を(^^;



めちゃめちゃ楽しみにしてるジキタリスのホワイト。

IMG_5563.jpg

草丈が高く育つはずなんだけど、まだ20センチぐらい(笑)





こちらはガイラルディア。

IMG_5559.jpg

去年買って秋口にずっと咲いてたので、今年追加して買いました。





そして、どうしても塀から下に垂らしたいツルニチニチソウ♪


IMG_5554.jpg

まだこんなだけど、元気もいいので来年には少し形ができそうな気がする。




こちらも同じくツル植物だけど・・・・どうかなぁ~~~育ってくれるかなぁ~

IMG_5560.jpg







::::: お ま け:::::




私のにゃんこ★その①

IMG_5545.jpg


庭に出ると一緒にベランダに出て見てます^^







そして、その高床式ベランダの下には


IMG_5566.jpg


なぜかチーターとふくろうがいます(^^;







category: 私の陣地の話

Posted on 2012/07/01 Sun. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

