04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

平岡公園へ行ってきたよ 



今日はお休みだったので、平岡公園へ行ってきたよ。
我が家から近いんだけど、実は1度も行った事がなかったの。


ここは梅が有名なんだけど、その季節にはどーもタイミングが合わなくって・・。




IMG_9756.jpg



2日ぐらい前の新聞で、梅が見頃って書いてあったので、
平日だしちょうどよいかな~と思って行ったんだけど



IMG_9761.jpg



残念な事にもうだいぶん散ってたー。



IMG_9768.jpg



大木の梅の木なんかがあって、これ全部満開だったら
さぞかし綺麗だろうなぁ~って、想像力を高めながらの散策となりました(^^;



IMG_9770.jpg





あああ・・青空と20度以上の気温も3日で終了かぁ~。
今日はまた寒い事!!雨ポツポツ降ってるし!


平岡公園の帰りに、ジョイフルとカインズへ寄って、プランターとお花を買ってきちゃった♪
でね、人生初の寄せ植えをしてみたんだけど・・・
できあがりを見たオヤジさん(父)が、「うわぁー!ひどい!」だって(;´Д`A ```
はい、お花が土だらけ~~~~

明日も雨だし、泥も流れていくのを期待して…(笑)
もう少し様子を見てから写真UPします(汗)






category: よそのお花のお話

Posted on 2013/05/29 Wed. 16:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

寒かったら 


また先週1週間はずっと寒くて
せっかく植えた苗も全然育ってないわ。

これらは25日土曜日の写真。
先週撮った写真とほとんど変わりない感じ~(>_<)



でも昨日は札幌23度。
これからは20度超えが続きそうなので(お日様はあまり出ないようだけど(-o-;)
グングン育ってくれたらいいな~。



IMG_9625.jpg

こくわ(サルナシ)

新芽が綺麗ですよ~。





薔薇もね、さすが寒さには強いのね。


IMG_9627.jpg

薔薇らしくトゲトゲがいっぱい出てきたよ。
買った時はトゲがなかったの。






そうそう!
こんな寒さなのにお花が付いたの!!


IMG_9624.jpg

ヒメツルニチニチソウ!
しかも日陰なのに。
しかも葉っぱもこれしか出てないのに!びっくりだわ~。

大きいツルニチニチソウはまだ新芽さえ出てきてないし…。
死んではいないと思うんだけどなぁ…。






やっぱり寒さに強いものは少しずつでも成長してるのか

IMG_9628.jpg

こないだ買ったエレムルスに花芽が出てた(^▽^)/

増えるって書いてたから1本しか買わなかったけど
ちゃんと咲いてくれたらいいな~♪







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/05/27 Mon. 08:27  edit  |  tb: 0   cm: 4  

日向の新人さん 


我が家の庭の、南の日向方面へ植えた苗のうち今年気になる苗をUP♪



IMG_9615.jpg

これは、クレピス。
ピンクのたんぽぽなんですって。
確かに葉っぱがたんぽぽみたい。




そしてこちらは、ヒビスカス。
別名アメリカフヨウっていうんですって。

IMG_9621.jpg

草丈は1メートル、1つの花の大きさがなんと25センチぐらいになるって書いてて、
ぜひ見てみたくて思わず購入~。





そしてこちらは

IMG_9622.jpg

ホップです。ビールに使うあのホップ。
これは北海道名産なので、心配なく育つでしょう^^
ツル草で、本当なら10メートルも伸びるらしいんだけどどうなる事やら?





あとは日向が似合う花を


IMG_9614.jpg


IMG_9619.jpg


元気に育って大きな株になるといいな♪






category: 日向の花達

Posted on 2013/05/25 Sat. 16:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今年の新顔 


ようやく暖かくなったので、庭に植える苗を買ってきました♪


3年ぐらい前から行ってる由仁町川端の「花のまつうら」さん。
札幌から(私の家から)車で40分以上かかるのかな(^^;けっこう遠いんだけどね。
だけど、花の種類も多いし、なんと言ってもほとんどの苗がなんと驚きの50円!!!



今年の新顔さんを一部紹介しますねー。

IMG_9590.jpg

こちらはチョコレートコスモス♪50円(笑)
他店で普通に500円ぐらいで売ってるのに。





こちらは、アスチルベ。こちらも50円。

IMG_9597.jpg

宿根草だって50円から売ってるの。




ポットにはいちいち名前を書いてたりしてないので、私はコンデジを持って行って

IMG_4219.jpg


こうして苗と一緒に説明書きを写真に撮ってくるんだよね^^v


IMG_4217.jpg

そうすると家へ帰ってきても、何の苗だかわかるでしょ。
値段につられてついたくさん買っちゃうから
こうして写真を撮っておかないとどれが何の苗なのかわからなくなっちゃうのよね~。




あ、そうそう。
これも楽しみなひとつ。

IMG_9593.jpg

ラグラスバニーテール♪
こちらは買ったものではなく、我が家で種から育てたもの。
こんなに大きくなってきたから、思い切って庭に植えてみたよ^^


今年は楽しみな苗が盛りだくさん♪
どうかこれからは平年並みの気温と日照になって欲しいわっ!!







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/05/21 Tue. 08:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ようやく春かな 


この4・5日、ようやく平年並みで暖かくなりました。

この気温、続いてくれるのかなぁ~。
また寒くなりそうで、なんだか不安だわ。




IMG_9588.jpg



薔薇も今の所、元気に育ってますよ~ん(^w^)




コクワもね、新芽が出てきました。


IMG_9591.jpg





そしてこちらは新顔。
ネットで買った、姫ウツギ。



IMG_9596.jpg

まだ高さ15センチぐらいしかない小さな苗だけど
大きくなるのが楽しみだわ。





そしてこちらは


IMG_9598.jpg

山から取ってきたシダ♪
こちらも全然新芽が出ずに、死んじゃったのかと思ってたよー。



しかし、たったの5日でもこうして暖かくなると、
目に見えてグングン伸びるんだなぁ~♪







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/05/19 Sun. 12:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

育つのか? 



猫ブログもやってる私ですが、
今年はその猫ブログよりも、こちらの庭ブログの方を力いっぱいやりたいなぁ~なんて
思ってたんだけど


今年の札幌の春は寒すぎて


IMG_9543.jpg

ラベンダーの新芽もまだ出てない(@o@)

・・ってか、どうした事か?
オヤジさん(父)もびっくり。

近所のお婆ちゃんも「芽出るかねぇ?」って心配してた(^^;

寒さのせいだけかなぁ。なんだか心配。






種から植えたものも、芽が出るのは早かったのに
その後が全く伸びないのよー。

オヤジさんは頑張って昼間は外に出したり、風が当たりすぎないように
ガードしたり、陽が当たるようにしたり、一生懸命やってくれてるのに
(私はなにひとつやってない!笑)



IMG_9554.jpg

ラグラスバニーテイルもまだこんな感じだし







デルフィニウムだって

IMG_9557.jpg

こんなへなちょこ(;´Д`A ```



私の陣地に植える予定で、場所を開けてあるんだけど
庭に植えられる日がくるのだろうか…。






とりあえず今元気なのは

IMG_9535.jpg



ホスタだけだと言う・・・・・

どうなる。私の陣地( ̄□||||!!






category: 種から育ててみた

Posted on 2013/05/14 Tue. 23:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ついに買っちゃった 



今年の北海道は本当に寒い春で、農家の方は大丈夫なのだろうかと心配になるほど。
いまだ桜も咲く気がしないなんて、記憶にない春だわ。
そりゃそうよねぇ、ずーっと毎日、平年より5度~10度も低い気温なんだもの。




そんな寒い中、ついにやってしまった。。これ。

トレリスっていうのかな?買っちゃった( *^艸^)






IMG_9546.jpg



このホームタンクを隠したくて、ずっと考えてたの。
ホームタンクって北海道のヒトしかわからないかな?



そして、絡ませたのは、こくわ(サルナシ)


IMG_9540.jpg


あまりの寒さでまだ芽が全然出てないけど。

早く暖かくなって葉が出るといいな。そして秋には実がなれば・・うひひ♪





さて、そしてこれが!!!!!


IMG_9536.jpg


なんと、薔薇ですよっ!!!
ガーデニングもした事ないくせに、ピエール・ドゥ・ロンサールですよ!!!!

オヤジさん曰く、私に薔薇は絶対無理だと(^^;・・・うん、確かに自信はない・・。

しかもこれ、昨日オヤジさんと二人で植えたんだけど、今日になってトレリスにもっと近くないと
冬に雪で枝が折れるという事に気がついて、植え替えたというヒドイ話。

どうかどうか元気に育っておくれ~。






category: 私の陣地の話

Posted on 2013/05/12 Sun. 23:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

