06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヒペリカムのお花とか 


ツル草のヒペリカム。

お花が咲くなんて全く考えてなかったわ。


IMG_0549.jpg

ちゃんと考えたら、植物なんだからお花も咲くよねぇ~(^^;





そしてこの花、斑入りハナシノブ


IMG_0550.jpg

今年春に植えてから全く伸びてもいなかったので、
宿根草だから、来年かな~って思ってたら、蕾が出てたよ♪




さて、こちらはチョコレートコスモス。

IMG_0558.jpg

お花の数が少なくて、ちょっと残念。





裏庭畑のオクラ

IMG_0569.jpg

オヤジさんが種から育てたらしいわ。

今年も少し収穫ができそうだ♪






最近、気温は暖かいんだけど、雨が多くて

IMG_0566.jpg

ラグラスバニーテールが、全部横倒し。
まるで上から踏みつけられたみたいになるんだよぉー。
困っちゃうわ。









category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/31 Wed. 08:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ピエールさんの蕾と謎の花 


キーボード、昨日無事に買いに行く事ができました~♪
あああ・・・良かった。来週まで使えないかと思いましたよ。

しかもね、キーボードって安いのもあるんですねー!
私が買ってきたのはなんと 780円!! でした(笑)

もうパソコンも古いしね、だましだまし使ってるんで、安物でいっか~って^^
はい、780円でもフツーに使えてます♪



******************




今年の春に植えたばかりの、ピエールドゥロンサール。


今月上旬に綺麗に花を咲かせてくれたんだけど、なんと



IMG_0506.jpg

また蕾が付いてたのよー!!!!3つぐらい!!

返り咲き?



うっわ~嬉しいなぁ~~~

実はね、私のこの狭いスペースは、土壌が火山灰(オヤジさん曰く火山灰の中でも最低レベルの
火山灰らしい)だし、午前中しか陽が射さないし、風の通り道だし、
手間がかかると言われている薔薇さんなんてシロモノが
ちゃんと育つかどうかもわからない場所だったのよね。

ありがたいわ~~~~






そうそう!ヒペリカムもふと見たら

IMG_0501.jpg

蕾が付いててびっくり!!
同じツル草のツルニチニチソウは全滅しちゃたのにね。

どんなお花が咲くのか楽しみだわ♪




植えた覚えがない謎のこの花も


IMG_0504.jpg

どんどん増殖して、いっぱい蕾が付いてるわ。







そしてこのお花も

IMG_0511.jpg

たぶんジキタリスだと思うんだけど、なんか花付きがおかしいのよね。
・・ってか私、ジキタリスは白しか買ってないんですけど( ̄□ ̄;)

なに?なに?君はどこから来たの?どうしてそこにいるの?(笑)







なんだか不思議な出来事がいっぱい


IMG_0523.jpg


ラベンダーとバニーちゃんの競演がとても可愛い今の我が家です^^







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/29 Mon. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

キーボードが壊れたっ! 

新しい記事を書こうと思ったら、キーボードがウンともスンとも動かないわ( ̄○ ̄;)

さっきから色々やってみてるんだけど全然ダメ~

参ったなぁ~……

とりあえず今パカパカ携帯でこれ書いてます(*_*)

そんな訳でまたちょっと放置状態になるかもです…すみません

せっかく写真も書きたい事もたくさんあったのにさぁ(┳◇┳)

あ~ホントに困った~~!!!どうしよう~


category: 未分類

Posted on 2013/07/28 Sun. 13:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

札幌花きまつりへ行ってみたよ 

そういえば、先週の土曜日に、花き市場まつりっていうのをやると聞いて



kakimaturi.jpg


近所なので、朝イチふらっと行ってみたよ^^




来場者記念にオレガノとバジルの苗をもらって


IMG_0526.jpg




寄せ植え講習に参加したら、土壌改良剤のお試しパックと


IMG_0496.jpg


ジャンケンゲームで、ペチュニア(だよね?)の苗をもらった~♪

ジャンケン、めちゃめちゃ弱い私が勝ったなんて初めての事件かも!(笑)
いや、ホント、私は筋金入りのジャンケン弱者で、以前バイクのイベントでやったジャンケン大会で
1000人以上の集団ジャンケンで最後まで負け続けて、逆に賞品をもらった事があるという…。
あ、いやいや、そんな話はどうでもよくゞ(≧ε≦o)





トルコキキョウの苗が、3色8本で500円で売ってたので買ってきました♪


IMG_0497.jpg

秋には咲くんですって。




うちはラベンダーが終わっちゃったら


IMG_0505.jpg


あとはこのガイラルディアしかないので、秋に咲く花が欲しかったんだよね~。




そういえば、去年このブログも、8月でもうネタがなくて終了しちゃってたもんね。

今年はもう少し秋口までネタがあればいいな^^






category: よそのお花のお話

Posted on 2013/07/25 Thu. 21:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

野菜とか 


今日は日向の庭の野菜とかをUPしちゃおうっと^^




おっと。野菜の前に、日向に植えてある、ちびちびのミニ薔薇。

IMG_0368.jpg


株の高さ、わずか20センチ弱ぐらいの小さい小さいミニ薔薇。
今にも枯れそうだったんだけど、今年、ピエールさんと一緒に薬をかけたりしてたら
こんなに元気に!!
細い枝が折れそうなぐらいにたくさんのお花を付けてくれたわ^^






さて、前に知り合いの洞爺の農家さんから、ペチュニアとマリーゴールドの苗を
たくさん頂いたんだけど、その時にね、もしキュウリを植えてるなら
マリーゴールドを側に植えなさい、って言われてたの。


IMG_0365.jpg

だから教えを守って、キュウリの側に植えたよ♪

そういえば去年の夏はオヤジさんが入院してて、私が手入れをしなきゃ…と思ってて
でも気がついた時にはもうキュウリは病気になってたっけ( ̄□||||!!

今年はオヤジさんがいるから大丈夫だね(^^;






楽しみな落花生♪

IMG_0367.jpg

順調にお花は咲いてるけど、花の後から出る枝?みたいなものとやらが確認できず…。
いつ掘ればいいんだ?







それと、菜の花。

IMG_0364.jpg


ダメモトで植えたとは言え、なぜにこんなに小さいのか?!

へにゃへにゃな細~い茎。花丈も30センチぐらいしかないし。

食べられないじゃん(≧▽≦;)
どうすりゃいいんだ・・・・。






category: 日向の花達

Posted on 2013/07/23 Tue. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ラベンダーもバニーテールも 

せっかくのお花の季節なのに、1週間以上も放置しちゃったよ。
この季節、10日も過ぎたら、お花の状況が全然違うのね(^^;


写真だけは撮ってたので、ちょっと古い写真だけど見てね!
しかも今日の日記は・・長いよ~っ(>▽<)




ついについに、ラグラスバニーテールが


IMG_0370.jpg

ほわっほわ~♪♪
すごい可愛いです^^





デルフィニウムも立派に咲いたの~。


IMG_0315.jpg

こちらは苗からの1本。

種から育てたのも元気に育ってるんだけど、まだまだ小さいわ。
果たしてこれから咲く事ができるかな~。



IMG_0352.jpg

ラベンダーも咲いてきたでしょ♪




それに、春先ずーーっと地べたに張り付いたままだったバーバスカムが


IMG_0362.jpg

暖かくなって一気に伸びて、こんな姿に!
これ1本でこんなにお花が付いたんですよ。びっくりな大株です。
こちらはもう1本あったんだけど(早々に切り花にしちゃったので写真はないけど)
色がね、違うんだよね~。どんな色になるのかわからない花種なのね(@o@)




そういえば、買った覚えがないのになぜか育ってた苗は

IMG_0356.jpg

こんなお花が咲きました^^
なんだろう?アネモネ??
中に蜂さんがいますね(笑)







我が家のラベンダー。
この北東の小さな私の陣地は、日当たりも良くないし、
土壌も火山灰で良くないので、家を建てた時、ここをどうしようか迷って
ラベンダーを植えよう!と決めたんですよ。


IMG_0387.jpg

こちらはオカムラサキ。
いわゆる“富良野のラベンダー”
当時ネットで、中富良野農協で1苗100円で売ってたのを購入!
すごい安さでしょ!




こちらは後から購入した新しい品種ね。

IMG_0384.jpg

オヤジさんが買ってきたから品種名はわからないんだよねー。




そしてこちらは白いラベンダー。

IMG_0388.jpg


今年買ったばかりの新人さんだよ。
まだまだちっさいけど、楽しみだね♪





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/20 Sat. 08:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

岩見沢バラ園 


昨日7月10日に、岩見沢市のバラ園へ行ってきました♪



IMG_0277.jpg

レディくまさんがお出迎え^^



IMG_0286.jpg



雨上がりで、着いた時はまだ雲行きが怪しかったけど、
その後はすっかり晴れて良かったですよ~ん。



IMG_0283.jpg



ここは今年リニューアルしたようで、まだ新しい苗がたくさんで
お花が咲いてなかったりしたよ。
来年はきっといいバラ園になるだろうな~って思ったわ^^



IMG_0281.jpg



咲いてる株のお花はもう終わり間近って感じだったよ。
来るのが少し遅かったかな~~~~。



IMG_0290.jpg



1株1株にちゃんと名前のプレートが付いてて嬉しかったわ♪



IMG_0297.jpg



本当はつる薔薇の誘引を見たくて行ったんだけど、つる薔薇があんまりなくてちょっと残念。
ピエールさんは絶対あると思ったんだけどな~。
とっても探したんだけど発見できなかったよ。

ここは来年もぜひチェック!だわ。






薔薇だけじゃなく、宿根草ガーデンのコーナーもあったの。
でもなんせリニューアルしたてで、まだちょっと寂しかったけどね^^

そこでこんなお花を発見しました。


IMG_0298.jpg


すんごい小さいジキタリス!!
背の高さ30センチぐらいかな。お花1つの大きさが1センチぐらい。
初めて見たわ~。






******************




せっかくお花の季節なのに、いろいろ用事が重なっちゃって
1週間ばかりお休みします~。

って、わざわざ書かなくても、1週間ぐらいの放置は普通だったか~(^^;





category: よそのお花のお話

Posted on 2013/07/11 Thu. 23:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

バニーちゃんの穂 


ついにバニーちゃんの穂が出てきましたぁ~♪


IMG_0195.jpg


ラグラスバニーテイル。
去年お友達から種をもらったの。

どうやって穂が出るんだろう?って思ってたら、なんかね、
葉っぱにくるんと大切そうに包まれて穂が出るのね。びっくりしたわ~。
もうすぐポワポワの穂が目立つようになるね!うふふ!楽しみ!








あったかくなると植物もぐんぐん育つのか、
ずっと地べたに張り付いたままだったバーバスカムも


IMG_0166.jpg

気が付いたらこんなに花芽が伸びてたし





種から育てたこの苗も

IMG_0205.jpg

ぐんぐん伸びてる!

でもこれ、実はなんだかわからない(^^;

種を買ったのはデルフィニウムとカンパニュラとアキレギアだけなのに
どれも違うと思うんだよね???
どこで混ざっちゃったんだろう~?すごい不思議!
謎だけど、もうすぐはっきりわかるでしょう( *^艸^)





デルフィニウムも咲いてきたよ。(これは種からじゃなく苗で買った1本)
風のせいで、斜めになってるけどね(^^;

IMG_0203.jpg

宿根草だけど去年植えたのは、消えちゃった。
この他に、種から育てたのもあるんだけど無事咲いてくれるかなぁ。





最後に、ぎゅうぎゅうの寄せ植え。POPでしょ(笑)

IMG_0163.jpg


めっちゃぎゅうぎゅうで、真ん中なんて空気が通ってないんじゃ?と思うけど
すごい元気に育ってます(^^;




category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/10 Wed. 21:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

人生初薔薇♪ 




こないだもう咲きそうだよ~♪って言ってたら

・・・・


もう終わりそうだよ~(;´Д`A ```




って言うか、もうすぐ咲きそうって大事な時に、こちら札幌は
ものすごい強風と雨になりまして


IMG_0137.jpg



すごく心配したんだけど、なんとか咲いてくれました^^

IMG_0146.jpg


雨はたいした事なかったんだけど、風がすごくて、
花びらが少し痛んでるでしょ。

それでもとても美しいです。


IMG_0149.jpg

薔薇ってこんなに綺麗だったなんて。

家族みんなでちょっと感動してるわよ(笑)
ピエールさんを選んでよかったわ。




↓こちらは今日の薔薇。


IMG_0209.jpg

土壌も悪く、半日陰なのに、1年生で、こんなに美しい花を咲かせてくれるなんて
本当に嬉しいよ。








↓こちらは日向の庭にずーっと植えてあったミニ薔薇。


IMG_0194.jpg


草丈15センチぐらいしかなく、弱々しくてほとんど花も咲いてなかったのに
今年はピエールさんと一緒に薬をかけてあげたりしてたら
こんなにお花を持ってくれましたよ!





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/07 Sun. 09:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

薔薇が咲きそう♪ 


ひゃっほ~~~

初めての薔薇が咲きそうなの~(*´∇`*)



IMG_0112.jpg




嬉しいよぉ。

植えたばかりの年は咲かないんだろうな~って勝手に想像してたから(^^;

そういえば岩見沢に薔薇園があるって聞いて、今月1度行ってみようかな~って思ってるんだよね^^
しかも入園料タダなんだって!





IMG_0119.jpg

ジキタリス、立派に咲かせたらもっと花が付いてるんだろうけど
うちではこれでも嬉しいよ♪
こんなに風が強い、痩せた庭で、よく咲いてくれました^^




エルムルスが

IMG_0114.jpg

咲いてきました♪

このお花、すごく綺麗!!!
あんまり期待してなかったけど、ほんと綺麗。

だけど…シーズンが短いっ。
ほら、上はまだ咲いてないのに、下はすでに枯れてきてるよー。




こないだ買ったプリムラヴィアリーは(名前、acoaさんに教えてもらっちゃった♪)

IMG_0122.jpg

上の方まで少しずつ咲いてきてるよ。

だけどね、実は1本、風で折れちゃったの。
残った1本はオヤジさんが支柱をつけてくれたわ。




最後に

IMG_0126.jpg


ぎゅうぎゅうの寄せ植え。
さらにぎゅうぎゅうになってきました…。

どーしよう…と思いつつも…元気に綺麗です(^^ゞ





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/07/02 Tue. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

