07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

新しい苗と観葉植物 


こないだ、恵庭のえこりん村の花の牧場へ行ってきたの。
コクワの木がどうなってるかを見たくて!




DSCF5189.jpg


花の牧場にはコクワがたくさん植えてあって、いろんな仕立て方をしてるのね。
それを見て参考にしてるんだよね。

でもいつも花の牧場へ行くのは春なので、葉っぱがある姿を見た事がなくて
どうなってるのか見に行ったの。

コクワの実!!た~~っくさんなっててすごかった!
うちのコクワも来年は実をつければいいなぁ~。







花の牧場で、苗を安く売ってないかな~っていろいろ見てたら


IMG_1237.jpg


やっと見つけた!!アストランティア♪♪

左側の大きいのがマヨル→白い花
右側のがローマ→ピンクのお花

もちろん今年はもう咲かないので、とりあえず裏の日当たりの良いところへ植えてみた。
来年春に、移植する予定。
実はもう私の陣地は、ラベンダーを移動しなくちゃ植える場所がないんだよね(^^;






そしてこちらも・・・

IMG_1235.jpg


いや~~~~~~これ、ラベルなくしちゃって名前がわからなくなっちゃったんだよぅ。
大失敗(>o<")
宿根草でかなり草丈が大きくなる花で、薄い黄色い花で、って調べたら
ジャイアントスガビオザ(セファラリアギガンティア)だと思うんだけど…。
これも裏へ植えたけど、来年私の陣地へ移植するかはまだ未定。
狭小地区にはちょっと大きすぎるかもなのでヾ(´▽`;






そして、なんだかすごく気になった観葉植物も買っちゃった!


IMG_1247.jpg


カラテア ランキフォリア


IMG_1248.jpg

ウェーブがかった葉は、絵で描いたおもちゃみたいなのよー!
そして裏はワインレッドみたいな色。

しかもね、朝には葉っぱが開いて夜には閉じるの!
とても面白いわ^^








あれれ。
今日はお花の写真が1枚もないね。


って事で、センスのない寄せ植えのその後(笑)

IMG_1168.jpg


ぎゅうぎゅうになりすぎて、ついに中心のがダメになっちゃった(^^;
父がダメになったのを掘り起こして片付けて
新しいペチュニアの苗を植えてくれたよ。

草丈も色も株の大きさも、何も考えずに植えちゃった人生初寄せ植え。
来年はちゃんと考えてチャレンジしようと思ったのでした。







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/30 Fri. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇と桃 



初めて植えたツル薔薇、ピエールさん。
これから冬に向けて、一体どうしたらいいのかわからない(^^;

本やネットで調べたらまだ小さい株の時は冬囲いをした方がいいと書いてるんだけど
オヤジさんはうちはやらなくても大丈夫だって言うし。

んで、本だと1年目は上にどんどん伸ばして、春一番で誘引するって書いてたんだけど
うちの場合は平面じゃなく、直角トレリスなので、今の短いうちに
裏へまわそうって事で


IMG_1176.jpg

恐る恐るアミアミの中へ通したよ!
折れなくて良かったぁ~。


しかしホント、冬どうしたらいいんだろ。
大丈夫とは思うけど、微妙に屋根の雪も心配なんだよなぁ。

あーーーーいやだいやだ。
もう雪の心配をしちゃう時期だなんて(>o<")






あ!そうそう!
気がついたら株の根元から

IMG_1173.jpg

やっとシュートが出てたぁ♪

嬉しいなぁ(*´∇`*)
もう出ないのかと思ったよ。






裏のミニバラも元気。

IMG_1166.jpg

まだ咲いてるよ。
そういえばこれも薔薇だからシュートが出るんだろうか。
なんか今まで見た事がないなぁ。








こちらは薔薇の隣のコクワ(サルナシ)

IMG_1174.jpg

くるくると可愛い^^

けど、これは切っちゃうんだって。
今年は株を大きくするために、切らずに好き放題伸ばしたらしい。
かっこ良くトレリスに葉っぱのカーテンができるように仕立てるみたい。
・・できるかどうかわからないけど( *^艸^)







裏の桃♪


IMG_1161.jpg


だいぶん大きくなってきたわ♪

もう少しで食べられるね!!









category: 日向と日陰の両方

Posted on 2013/08/27 Tue. 08:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

また行ったよ岩見沢バラ園 



日曜日に用事があって岩見沢へ行ったので

ついでにまた行ってみたよ~いわみざわ公園のバラ園♪



IMG_1069.jpg



もう薔薇は咲いてないんだろうって思ってたら



IMG_1074.jpg




思った以上に咲いててびっくりしたわー!




IMG_1077.jpg




こんなに小さい株で、この時期でこれだけ咲いてたらスゴイって思ったよ。




IMG_1076.jpg




ほんとはね、赤い薔薇をもう1本植えたいかな~なんて思って
参考までにと見に行ったんだけど、私はやっぱりピンクの薔薇が好きだなぁ^^




IMG_1091.jpg







ここにはハマナスもいっぱい咲いてて


IMG_1099.jpg


可愛い実がたくさんなってたよー!




IMG_1100.jpg

お花もまだ少し咲いてた♪






公園にはお花屋さんもあってね、見たかったんだけど
なぜか営業終了しましたと看板が。



IMG_1103.jpg

お店の入り口にあったでっかいハンキング。
私も来年はもう少しセンスのいい寄せ植えを作りたいなぁ。

・・・センスのない私には無理か(;´Д`A ```








category: よそのお花のお話

Posted on 2013/08/21 Wed. 22:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

風が強すぎる~ 


画像をUPして、なんだかおかしいな?と思ったら
カメラのホワイトバランスの設定を間違えたまま撮ってたから
色がおかしいんだ!!(@o@)

でも撮り直すのもめんどくさいんで、そのまま(笑)
ちょっと変な色だけど、まぁいいや~。




さてさて、最近ホームセンターとかでは、苗の安売りをしてたりするので
ついつい買っちゃったヒューケラ、2株。


IMG_0961.jpg



さすがにね、元気がない苗だったよ(;´▽`A``
いつからお水もらってなかっただろう、って。



IMG_0962.jpg


こちらもヒューケラなんだけど、あまりに小さくて育つかなぁ。
花色が白のが欲しかったんだけど、これしかなかったんだよね。
ちょっと心配。

我が家ではヒューケラは初なんだよね。
とっても日当たりの悪い場所があって、花モノは失敗続きなので
定番ホスタとヒューケラでやってみようかと思ってねー。







さて、ラグラスバニーテールがもさもさとダメになったので
抜き取ったんだけど、その跡地がポッカリさみしくて


IMG_0964.jpg

安売りしてたお花を買って植えてみたよ^^
名前は忘れちゃった!
これも最初元気がなかったけど、持ち直してくれたよ!







いや~、こちら地方、今年はすごく風が強くて
植えてる花達がみ~~~~~んな

IMG_0965.jpg

斜めになっちゃうんだよー。

毎年こんなに風が強かっただろうか。



↓ 逆側から撮った

IMG_0967.jpg

みんなナナメ(;´Д`A ```


風上側はハゲるほど風通しがいいのに、風下側は蒸れちゃってて、
なんとも困った事になってるのだー(>o<")





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/18 Sun. 10:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

最近の私の庭 


昨日は史上最高の41度って暑さを記録したそうですね。

こちら北海道も、じめじめムシムシ。毎日湿度がすごいんだよね。
私が子供の頃の気候とは全然違う。
今に北海道も梅雨になりそうで怖いわー。




IMG_0831.jpg


さて、こちらは1週間ぐらい前の私の陣地。




そういえば、こちらのデルフィニウム


IMG_0820.jpg


種はパシフィックジャイアントで買ったのに、
これってちょっと違うよね?(>▽<)


IMG_0833.jpg

このポピーらしきお花も、どう考えてもカンパニュラの種に混ざってたとしか
思えないし!(≧▽≦;)
植物ってなんだか面白いわー!!

あ、面白いといえば、このポピーらしきお花の終わった後が変わってるのねー。
蓮みたい!







いつもこの時期から咲くガイラルディア。
元気元気にこれからかなり寒くなるまで咲き続けてくれるんだよね~。


IMG_0823.jpg




IMG_0795.jpg


風でやられていたシダも、ようやくちらほら元気になってくれました。







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/13 Tue. 08:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

びっくりだよ 



いや~~~~~~びっくりしたわ。

ナニがって、コレ。



IMG_0810.jpg


本当は


IMG_9823.jpg

この色だったのよ!!!(@o@)


切り戻して咲いたら白くなってたの!

なんで??どうしちゃったの?脱色??

びっくりしたわー。








そうそう、

IMG_9998.jpg



裏のピンクのたんぽぽが


IMG_0814.jpg


やっぱりたんぽぽの綿毛になってました^^



**************


私の陣地のクリスマスローズ


IMG_0829.jpg


今年の春は咲きませんでした(^^;

下の小さい株のは、春にすっかり弱ってもうダメかと思ってたら、
それからしばらくして芽が出た株。

でも芽が出たのはいいけど、それっきり全然大きくもならないのよね。

さて、来年どうなるかなぁ~









category: 日向の花達

Posted on 2013/08/10 Sat. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ピエールさんがまた咲いたよ 


ピエールさんの返り咲き♪


IMG_0782.jpg


1つしか咲いてないけど、すごく綺麗よー。
お花も春に咲いたのよりは小さいけどね。



IMG_0788.jpg


蕾はあと3つ付いてるんだ♪楽しみだ~♪


そういえば、こないだ父に、フェンスを追加してもらったのだ。


IMG_0792.jpg




↓家の壁の方に追加!

IMG_0781.jpg


これでL字型になりました~♪

さぁ、どんどん伸びてくれ~!ピエールさん(≧艸≦*)







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/08 Thu. 21:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

裏庭の花 

うちは裏が南向きでとても日当たりがいいのね。

そちらは少し広いので親父さん(父)が野菜を作ったりお花を植えたりしてるんだよね。
私も去年までは庭に興味なんてなかったし( *^艸^)



春に植えたナデシコ


IMG_0692.jpg


白いのが薄くピンクがかってすごく可愛いわ~♪


IMG_0694.jpg

ピンクの濃いのも可愛いけどね。
これは宿根だったかな。





そういえば、ホップ!!

IMG_0758.jpg


日向の一番いい場所に植えたんだけど、結局お花は咲かなかった~。
あの松ぼっくりみたいなのが見たかったんだけどなぁ。





そしてこちらは

IMG_0759.jpg

ブルーベリー。

もうすぐ色付いてくるのかな。





category: 日向の花達

Posted on 2013/08/07 Wed. 11:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ヒペリカムはすごい綺麗! 


ヒペリカムが咲いたんだけど



IMG_0643.jpg



ものすごく綺麗ね~♪



IMG_0646.jpg

お花の大きさも5cmぐらいあるのよ。

でもね、大きなお花が1つ咲いて以降、小さなお花ばかりで
それもすぐに落っこちちゃって…。
なんか理由があるんだろうか~。




そうそう、薔薇と一緒に植えたコクワ♪

IMG_0756.jpg

さすがツル植物~♪
自分でクルクル巻いてって、もうずいぶん上まで登ってるよー!
植えたばかりの時は弱っちゃって、これは育つんだろうか?って思ってたんだけど
こんなに元気になって良かったわ。






植えた覚えのないこの花も

IMG_0746.jpg

元気に次々とお花を咲かせてくれてるわ(笑)



もう終わりかかってるけど、ホスタのお花。

IMG_0753.jpg

ここは我が家で一番日当たりの悪い場所。
他の植物を植えてもあんまり育たないんだな~。

この場所は来年また考えようっと。






category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/06 Tue. 08:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今年はまだ少しお花があるよ 



去年は8月16日でこのブログを終了したんだっけ。


今年はまだ少しお花が咲いてるよ。
嬉しいねぇ~♪




バーバスカム。もう終わりそうだけど、こういう黄色い色と

IMG_0563.jpg


こういうピンクっぽい色。

IMG_0562.jpg



いろんな色があるなんて知らなくて苗を買ったんだよね。
どちらもすごく綺麗よ~!これは増えたらいいなぁ^^





そんなに増えなくていいのになぁ~?って思ってるのはこちらの

IMG_0564.jpg

キャットニップレモン。
さすがハーブ。増える増える!!
植えてない場所にまで新しい株が増えて、2つあるよ。
しかも1株がデカイんだ(>▽<)




ピエールさんの返り咲きの蕾は

IMG_0745.jpg

ちょっと小さいね。
ちゃんと咲いてくれるかなぁ~?






さて、盛りが終わりがけの私の陣地。

IMG_0638.jpg


実は今はもうラベンダーや宿根サルビアとかも刈り取って、
すっかりさっぱりした感じになってます^^





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/08/03 Sat. 16:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

