08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

折れちゃった 



ううううう・・・・



なんてこった。薔薇が折れちゃった。



IMG_1593.jpg


こないだ中、また風が強かったから、折れちゃったのね。



でもね、ビニタイが失敗だったようで

IMG_1594.jpg


こちらは折れてはいないけど、茎の色が変わっちゃってて。

慌ててビニタイは全部外して、麻ヒモに交換したよ。
ああー・・・ラクしてたらダメなのね(>_<)






コクワは自分からくるくる巻かさって

IMG_1634.jpg


元気元気♪





元はと言えば、玄関先にある灯油タンクを隠したい、
道路側なのに全く手をかけていなかったこの場所を何とかしたいと
思い立った、庭改造。



IMG_1644.jpg

少しは見られるようになったかしら^^

こんなに狭い場所なのに、それでもお庭をやるって大変だわね。






そういえば、春に種から植えたデルフィニウム。


IMG_1624.jpg


夏の花なのに、今頃咲いてきたよ(^^;

しかもなんか花付きがちょっと思ってたのと違うんだけどね…まぁいっか。






こないだ植えたチューリップとビオラの寄せ植え。


IMG_1648.jpg


ビオラってうちでは初めて植えたけど、可愛いお花ね~♪

元気に根を張ってねー。








category: 私の陣地の話

Posted on 2013/09/28 Sat. 20:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今年はまだまだお花が 


去年は8月で終了したこのブログ。

今年はまだまだ、少しお花が咲いてるのだ~♪



IMG_1545.jpg

いつもならこちらのガイラルディアが咲いてるだけだった私の陣地。
このお花、ちょっとギドギドしてる色具合なんだけど(笑)なかなか可愛いんですよ。
雪が積もるまで咲いてくれるしね。




こちらはトルコキキョウ

IMG_1543.jpg




IMG_1551.jpg


さっきお花屋さんで切り花で売ってたのを見たんだけど、
やっぱり同じだった(>▽<)

綺麗なお花よね~。
でも風で倒れてしまうのがちょっと残念。






日陰に植えた特売のヒューケラ

IMG_1560.jpg


ちょっと日陰すぎて大丈夫かなぁと思ったけど、元気そう♪
こらから越冬よろしくね。





日向地方のミニバラ

IMG_1555.jpg


こちらもまだ咲いてますよ~♪
元気が復活してくれて、良かったよー。



:::::::::::::::::::::::



こないだ作った挿し芽・・・

全滅ですΣ(|||▽||| )

完全に勉強不足・・・・またチャレンジしてみるわ~






category: 私の陣地の話

Posted on 2013/09/26 Thu. 08:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春の為の寄せ植え 


ジャーン!!!

なんと、なんと




IMG_1557.jpg


春に向けての、チューリップの寄せ植えを作っちゃった~♪
どうやって作るのかはネットで調べて、真似っこしてみたよ。

そしたらね、ムスカリやビオラ・パンジーと一緒に植えるって書いてたんだよね。

ムスカリはまぁわかるけど、ビオラの苗って秋に売ってるの?!って半信半疑で
ジョイフルへ行ったら・・・・売ってた!!; ̄ロ ̄)!!こないだまで売ってなかったのに!

春みたいにいろんな色や種類のは全然なくって、苗の元気さも選ぶ余地がないぐらい
数は少なかったんだけど、とりあえず苗を7個GETしたよ♪

あとはチューリップの球根と、ムスカリの変わり咲きの球根を買ってきました。

そうそう、ノーマルのムスカリは庭に植わってたのを掘って、鉢に植えたんだけど大丈夫かなぁ??
ムスカリは今、成長期だよね?
このニラみたいなのがムスカリなんだけど・・どうか根付いてくれ~(^^;





買ってきた鉢に植えてたら、球根と苗が余ったので鉢もう1つ追加で植えてみたよ。


IMG_1559.jpg

こちらはチューリップとビオラだけ。


この2つの鉢は、雪が降る前に庭に半分ぐらい埋めて雪の下で越冬する予定。
さてさて、春にうまく咲いてくれるかなぁ~?

ってか、ビオラとパンジーはほんとに越冬できるんだろうか…心配だ…。







最近、挿し芽ってのに興味があって、ちょっとやってみたんだけど


IMG_1565.jpg

インパチェンス。外で寄せ植えにしてたのを切って植えてみたよ。
でも後から知ったんだけど
『花のついてる茎でも根は張りますが枝分かれしません』だって( ̄□||||!!
・・・もっと若い茎じゃないとダメだったのね・・。




そしてこちらはワイヤープランツ

IMG_1568.jpg

こちらは大丈夫そうだけど。

そもそも挿し芽って春にするべきなのね(^^;
やれやれ・・初心者にもほどがあるわ。

とりあえず、冬の間の楽しみとしておこうか。





***********************




私の陣地の中でも、全く陽がささないコーナー


IMG_1532.jpg


だいぶ風にやられてボロボロだったシダがこんなに元気になってたよ♪
しかも横にいるカエルが微妙にキモイ(;´Д`A ```





キモイといえば、こちらのジキタリスも

IMG_1548.jpg

この斑入のがちょっと気持ち悪いと思って、白くて斑のないジキタリスしか買ってないはずなのに
なぜか元気にこんな毒々しいのが咲いてる・・・

・・・なぜだ~~~~???







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/09/21 Sat. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

お久しぶり♪ 




ちょっと放置しちゃいました(^▽^;)
はい、私は元気です。


この季節になるとなかなかネタがないんですが


IMG_1354.jpg


夏に植えたトルコキキョウが咲いたよ~♪

でも、なんか・・トルコキキョウってこんな花だったっけ?
もっとスラリとしたお花だったような気がしたんだけど。

もうほとんど咲いてるお花がない庭で、これから咲いてくれるのは嬉しいわ♪








薔薇がね、やっと下からのシュートが1本だけ出てきて


IMG_1355.jpg

こ~~~~んなに伸びました!!ひゃっほ~



IMG_1361.jpg

めちゃめちゃ元気です。
1本しかないけどね(笑)

あ。逆に1本しか出なかったからこの1本が元気なのかな。






涼しくなってきて、春に種から育てた八重咲きのピンクのオダマキが

IMG_1360.jpg

こちらもすっごく元気な葉っぱになってきたのよ。
ちなみに結局お花は1輪も咲かなかったんだけどさ(;´Д`A ```
ずっと葉っぱさえもなんだかヨレヨレで、一応宿根だからそのままにしてたんだけど
今頃になって葉っぱがすごい生育してきたんだよ。
・・けど、今さらもう咲かないよねぇ??






*****  おまけ  *****



裏庭の桃♪

IMG_1346.jpg


なんか赤ちゃんのおしりみたいだね( *^艸^)

毎日1個ずつ、おいしくいただいてます。






category: 私の陣地の話

Posted on 2013/09/13 Fri. 08:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

