09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初!落花生だぁ~ 

うわー!!

10日も前に作ってた記事、UPするの忘れてたよー( ;∀;)


今さらだけど、10月13日のお話、見てくださいっ。



***********




今年初めて植えた落花生が気になって気になって。

最近では北海道でもちょこちょこ落花生を植えてる農家さんがあるのか
こないだ行った洞爺の道の駅でも土付きの落花生が売ってたのね。

って事は、茹でて食べるのには今が丁度いい時期なんだろうと、
勇気を出してうちのも抜いてみたよ!
(初めてなもんで、収穫時期すらわからないのよー(^^;)




IMG_1703.jpg



そしたらね、これだけ実が付いてたわ♪
ん?実?実でいいのか??(^^;

痩せっぽちで少ししか食べる所がなかったけど、塩茹でしておいしく頂きましたよ~♪
塩茹で落花生、初めて食べたけどおいしかったわ~。
私は乾燥落花生より好きかも( *^艸^)






さてさて、こちら地方は冬に向かって季節は着々と進んでるのに


IMG_1708.jpg

ホップの花が今ごろ…。
なぜか夏までは全然伸びてなかったんだよねー。
来年はすくすくと伸びて欲しいよ。







そしてそのすぐ近くではブルーベリーが


IMG_1711.jpg

所々紅葉してた^^






そういえば、またチューリップの球根を買っちゃったの…(^▽^;)

いや、ダイソーでね、原種チューリップの球根が売ってて思わず買っちゃったんだよぉー。
だって105円だよっ!2球とか3球入ってるんだよー。

で、それは庭に地植えしようと思ってたんだけど、昨日雪印種苗へ行ったら


IMG_1709.jpg


黒いビオラが売ってたので、また買っちゃって
結局寄せ植えっちゃったわ。何鉢作れば気がすむんだ??(笑)






category: 日向の花達

Posted on 2013/10/22 Tue. 08:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

どこまで伸びる~ 

ピエールさんの、一番伸びてるシュート♪


IMG_1678.jpg

まっすぐ上に伸ばしてたら、フェンスの上まで伸びたよー(>▽<)
まだまだ伸びるのかなぁ?
どうやって誘引しよう。嬉しい心配事だわー。





そして下からもまた1本伸びてきたの。


IMG_1679.jpg

すごいなぁ♪

ピエールさんが植えてあるのは、半日陰のあまりいい場所ではないのね。
土もあんまりよくないし。
なのにすごい成長だよ。すごいよ、ピエールさん。



IMG_1680.jpg

こちら側の、横に這わせた方のは、さすがにそこまで伸びてないけど
それでも元気に成長してるよ。

これから寒くなってきたら葉っぱが落ちるんだよね~?
どんな風になるのか楽しみだわ。







さてさて、庭に植えてたひめうつぎを鉢に植え替えちゃった^^



IMG_1694.jpg

これから冬に向けて、部屋に置くグリーンが欲しくてね~。
挿し芽したのを育てようと思ってたら、ほぼ全滅になっちゃったから(^▽^;)

春にちゃんと花を咲かせられるかなぁ~。






おっと。
また葉っぱの写真ばかりだわ(;´▽`A``



と言うわけで~歩道に植えてるペチュニア

IMG_1693.jpg


復活して大きな株になったよ。
もう少し頑張って咲いていてねー♪







category: 私の陣地の話

Posted on 2013/10/11 Fri. 23:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今のお花達 



今、咲いてるお花たち♪




IMG_1674.jpg



怪しかったデルフィニウムが、こんなにキレイに咲きましたよ♪

・・・なんで?夏の花でしょうに?^^



IMG_1677.jpg

もう1本もこんな感じ。

種類が違うように見えるけど、同じ種からなんだよねー。





IMG_1673.jpg


トルコキキョウは薔薇みたい!








そういえば、来年春用に寄せ植えした、チューリップとムスカリとビオラ。

IMG_1681.jpg


順調に元気に株が大きくなってるんだけど、
ふと見たら




IMG_1683.jpg



ムスカリの芽が出てた!!!; ̄ロ ̄)!!
え~~~~~??どうしよう??どうなるんだろう。

ちょっと植えるの早すぎたのかなぁ。





category: 私の陣地の話

Posted on 2013/10/06 Sun. 18:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

