05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

寒いし雨だし 



もう2週間以上お日様や青空を見てない・・・・・・。
いったいどうなってんの~??

2週間も雨が降るなんて、50年以上ぶりらしいよ。
で、今日も雨らしいので、今日で史上初らしい@@

こんな史上初はいらねぇーーーー(-_-メ)






せっかく作ったハンギングも


IMG_4142 (427x640)

大きくなるどころか、作った当初から何も変わらない・・。
いや、作った当初より花付きが悪いよー。

こんなに雨じゃ、根が腐りそうだよね。
肥料もあげられないしさ~。






新苗の薔薇もね、潔く切ったんだけど


IMG_4127 (427x640)

1本はそれっきり芽もでなくて、もうダメかなぁと思ったり
もう1本のは早々と芽は出たのに、その芽が全く伸びなくなっちゃって。

仕方ないので新苗の2本は、夜だけ家の中へ入れたんだよ。
この寒さと雨じゃ、痛むだけだよぉ~。
なんとか元気になっておくれ~。




地植えしたマルガリータさんも

IMG_4135 (640x427)

新しい芽が出たのはもうずっと前なのに
それっきり伸びてもこないわ。ずっとこの大きさ。

本当に・・早くお日様が見たいわ。






それでも宿根草達はなんとか育っていて


IMG_4140 (427x640)


雨に打たれながらも頑張ってくれてるわ。

でも後ろのバーバスカムは雨の水で寄れて倒れて大変な事になってたから
支柱を立てたよ(^^;
デルフィニウムとジキタリスは倒れないみたいね。




この雨で一番心配なのは、こちらのピエールさん。


IMG_4147 (640x427)

すごくすごくたくさんの蕾をつけているの、全部大丈夫かなぁ。
こんなヒドイ天気・・・ピエールさんが咲く前でまだ良かったのかな。

今年で2年目のピエールさん。
本当に楽しみだ~♪






そういえば去年ももらった1年草達。
洞爺の知り合いの農家さんが売ってる苗が余ったのをいただいたんだけど
今年ももらっちゃった。


IMG_4099 (427x640)

なんと3箱!!
今年はなすびやししとうの苗も入ってた!(笑)

写真で見ると小さそうだけど、すんごい量よ!
どーすんの?これ?!って感じ(^^;

ペチュニアは寄せ植えしてみたけど、なんせこの天気・・。
全く大きくなってないわ。

あとは裏庭へ植えたり、お隣さんにもらってもらったよ。



ほんと、とにかく!とにかく!!お天気になってほしいわ!!






category: 私の陣地の話

Posted on 2014/06/19 Thu. 08:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇を植えた♪ 


今年買った薔薇♪

ようやく庭に植えたよ~





IMG_3899 (640x427)



クラウンプリンセスマルガリータさんは、私の陣地に。

ここ、実は冬が心配なんだよねー。雪が落ちるんだよね。
つる仕立てにしたいんだけど、冬の事を考えたらこの場所ではムリかな。
木立仕立てにもできるようなので、色々試してやってみるよ(^^;





フィリスバイドは裏の陽当たり庭へ。


IMG_3939 (640x427)


しかしこの薔薇のトゲは細くてやられるわ!
さすがに皮手が必要かも(>_<)






去年初めて植えた薔薇。ピエールドゥロンサール♪


IMG_3917 (427x640)


すんごい量の蕾なの~♪

一気に咲くんだよね?うはは~楽しみだぁ~
土も全然良くない、半日蔭の過酷な地で、よくここまで育ってくれてるよ。





今回おまけでもらった新苗のディスタントドラムス。


IMG_3945 (427x640)

蕾がついてるんだよ。1個だけね^^

せっかくなので、この1本のお花を楽しんでみようかなと思ってるの。

それにしても新苗って難しそう。
ひょろ~っと1本だけ植わってる感じで、いったいどうやって株を大きく育てるのか
全然想像が付かないよ(^^;
どこで切れば根本から枝が出るんだ??う~ん・・・謎。





そういえばこないだ作ったハンギング。

真ん中へんが、ポッカリ開いてたので、もう1本植えてみたよ。



IMG_3948 (640x427)

そして玄関側に飾る場所も作ってもらったので、飾ったよ。
でもね、ハンギングって1個だけ飾っても・・・・・・なんか変(笑)






そのすぐ向かい側の歩道のスペースには


IMG_3934 (640x427)


この黄色いお花はなんて名前なのかな。

去年町内会で植えてくれたのが、宿根草だったんだよね。珍しいよね^^
この花も去年はあんまり咲いてなかったのに、今年はお見事。

宿根草って、2年目からが元気になるのかなぁ~?





category: 私の陣地の話

Posted on 2014/06/08 Sun. 15:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

育ってきたよー 

暑いーーーー!!!

今日はお休みだったので、朝から庭仕事♪

午前10時で、暑さで倒れるかと思ったわ(^^;






八重のオダマキ♪

2年越しでやっと咲いたぁー。嬉しいなぁ。


IMG_3903 (640x427)



フリルみたいで可愛いでしょ^^
乙女チックだよね。



ただ、想像してたより背丈が大きくて、お花が小さかった(^^;


こんな感じ。

IMG_3904_1 (427x640)



ひょろ~っと背が高いのね。


まだ寂しい私の庭で目立ってます♪






こちらも今年初めて見るアストランティア。


IMG_3930 (640x427)

去年の秋に買って、今年初めてだよー。

こちらはね、思ったより背が小さかった(^^;
60センチぐらいになると思って、奥に植えちゃったんだよ。

う~ん。また来年場所を植え替えないとならないかなぁ。
植え付け場所の判断って・・難しいなぁ~。






こちらは去年も元気に咲いてくれたデルフィニウム♪


IMG_3905 (427x640)

すっごい立派な株になってすごい嬉しいよ~♪

デルフィニウムは宿根草とはいえ、2・3年で消えるような話を聞いたんだけど
この株は去年よりイイ感じだぞー!うふふ。





さて、種から育てた宿根かすみ草。

去年植えたのは残念ながら消えちゃって・・


今年のは去年より元気に育ってるの。

IMG_3921 (640x427)



今年は消えないでー<(_ _)>オネガイ





でね、同じかすみ草のはずなのに、なぜかこの株だけ

IMG_3928 (640x427)


どうして紫色なの?(≧▽≦)





category: 私の陣地の話

Posted on 2014/06/04 Wed. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

