06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

花きまつり 

今年も行ったよ~!

札幌の花の市場のお祭り^^





shijyo_fes2014-1 (453x640)



去年初めてこういうのをやってるの知って、家の近くだからフラッと行ってみたら

苗はもらえるし、安い苗は売ってるし、寄せ植え教室チラッと見てたら
肥料やらなにやらもらえてなんだか楽しかったので、今年も行ってみたのだ。


去年はあんまり来てる人もいなかったのに、今年はすごい人!!
駐車場なんて去年はガラーンだったのに、けっこうぎゅうぎゅうだったわよ(◎_◎;)



まずは9時に行って来場者記念の花苗をもらい、
次に寄せ植え教室へ出て肥料の試供品をもらいじゃんけん大会でアイビーの苗をもらったのだ(笑)

なんと今年はそれだけじゃなく、午後からまた行って(近いからできる技!)
申し込んでた寄せ植え体験に参加したの。

そして作ったのが

IMG_5024 (427x640)


すごいでしょ~!?

アンゲロニア・トレニア・マーガレット・ワイヤープランツ・ハツユキカズラ・コリウス。
6種類の苗とこの器も全部もらって帰ってきたよ~♪買えば3千円以上はしそうだよ。

50人限定だったんだけど、申し込みが間に合ってよかったわ^^



そして今年の来場者記念でもらった苗は

IMG_5021 (640x427)


ニチニチソウかな?インパチェンスかな?(見分けつかないけど…)
白とピンクの2本も入ってたよ。
(後ろに写ってるのはうちの新入り猫(^^;)

せっかく花が咲いてるから、とりあえず弱弱のもやしになるまでは部屋で育ててみようっと。





category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/29 Tue. 22:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

もう少しで枯らす所だった・・ 




頑張って作ったハンギング。




IMG_4918 (427x640)


3日ぐらい前にもう少しで枯らす所でした(~_~;)

2日に1回お水をあげてたんだけど、2日目の日、つい朝にあげず
昼過ぎになっちゃったら、もうクターってなってて(◎_◎;)
もうダメかと思いましたよー。

慌ててお水をあげて、日陰の風の通らない所へ移動して、霧吹きでお水をあげて・・。
次の日には復活した~!
あああ~良かった(>_<)

この暑さで2日に1回じゃダメだね。反省だー。




さてさて、今頃咲き始めたアリウム。


IMG_4921 (640x427)





IMG_4925 (640x427)

本当は春に咲くと思って、去年秋にチューリップと一緒に寄せ植えしたんだよ。

なのに春には葉っぱだけで、今頃になって咲いてきたよ(^^;
しかも丈が長すぎ!!1メートルぐらいあるよ。なんなんだ?これで正解なのか?(笑)




もうほとんどお花がなくなった私の陣地で

IMG_4924 (427x640)

さすがペチュニア。まだまだ頑張ってもらうよー。
株が大きくて綺麗に咲かせられましたよ。






そうそう、ニゲラの種。


IMG_4927 (640x427)

お花も面白い形してるけど、実も面白い形ね~。

どんどんはじけて、他にもたくさん咲いてほしいわ♪






category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/21 Mon. 08:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

薔薇とか 

おまけでもらったディスタントドラムス


IMG_4735 (427x640)



新苗なんだけど、咲かせちゃってるの( *´艸`)

ところがこれ、お花の蕾に、いも虫みたいなのがもぐってて、花びらに穴が…(;´Д`)







今年庭に植えたこちらは大苗、マルガリータさんは

IMG_4738 (427x640)

どうしてこんなに下を向いちゃうの?

なんだろう?元気がないの??

ポツポツとお花が付いてるんだけど、みんなこうして垂れちゃうのかしら?(-_-;)




IMG_4741 (640x427)


ピエールさんもついにもう終わり。早いなぁ~。

秋にまた返り咲いてくれたらいいなぁ^^





そういえばこないだ、飾りモノを買ったんだ~♪

ちょっと見えにくいけど


IMG_4746 (427x640)

鉢や地面に差して、鳥さんを飾るモノ。




IMG_4744 (427x640)


うひひ♪安かったんだよね( *´艸`)可愛いでしょ。ペチュニアの鉢に差して飾ったよ。





それとそれと!

IMG_4743 (640x427)


アストランティアのクラレッド。濃い真っ赤なアストランティアだよ~。

なんかね、狭い狭い私の陣地、好きな花だけ植えてたら淡い色の花ばかりで
なんだかぼんやりしてるんだよね。

よその家のお庭を見たりしたら、差し色って言うのかな?アクセントになる色があると
とても映える感じがして、1つだけ原色が欲しいなぁ~って思ったんだ。

さて、来年お花が咲いてくれたらどうなるかな~♪楽しみだ♪







category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/15 Tue. 08:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

一番いい季節 


本当にいい季節♪




IMG_4683 (640x427)





IMG_4666 (640x427)


もう少しずっと。

長くこの状態ならいいのにな~。



IMG_4691 (640x427)







そういえば、この紫の葉っぱ。


IMG_4697 (427x640)

紫のバジルなんですって(゜o゜)

なんか面白いから買っちゃったんだけど、普通のバジルさえ使わない私・・・(^^;
鉢に植えて飾ってみました。





そして、この白いカンパニュラ。


IMG_4701 (427x640)

実は種から育てたの。しかも3年前かな。

一度消えちゃったみたいで、何がなんだかわからないで、
何の芽かわからないけど残しておいたんだよね。

残しておいて良かった~!素晴らしく綺麗なのよ。
宿根草だから大切にして、また来年咲きますように!






ニゲラも

IMG_4690 (640x427)


こぼれ種で増えてくれますように~!(*´▽`*)





category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/12 Sat. 14:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

薔薇たち♪ 


ピエールさんが綺麗だよぉ~♪



IMG_4667 (640x427)



こちら側から撮るとどうしても、風で思いっきり斜めになったジキタリスが入っちゃう(笑)




ラベンダーも色付いてきて、似合うでしょ。


IMG_4679 (640x427)





IMG_4681 (427x640)


開ききってるのも多いから、もうすぐ終わりかしら。

本当に盛りだくさん咲いてくれたわ^^




先週、えこりん村へ行って、花台を買ってきたの♪


IMG_4672 (427x640)


薔薇の飾りが付いてるロマンチックなモノ( *´艸`)

可愛いのよ~。







さてさて、日向に植えたフィリスバイト


IMG_4706 (640x427)

もりもり元気に育ってますよ~。

ただ花付きは良くないかな(^^;
1年目だからこんなものかな。








プレゼントキャンペーンでもらったディスタントドラムス。


IMG_4700 (427x640)

こちらはすごい元気なのよ~。
なんの心配もないぐらい。






そして、最初あんまり元気なくてちょっと心配したアプリコット・ネクター


IMG_4698 (427x640)


やっと元気を取り戻してくれたよ!

もう安心だわ。良かった~。
でも、この葉っぱ・・・ちょっと弱そうに見えるんだけど・・どうなんだろうね。





そういえば憧れてたニゲラが!咲いたのよぉ~!

IMG_4688 (640x427)

青やピンクや白と色々な色があるはずなんだけど・・・全部青だった(笑)

でもほんと面白い花だわ~。増えてくれたらいいなぁ^^







category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/07 Mon. 21:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ピエールさんが咲いたよ 



去年植えたピエールさん♪




IMG_4537 (640x427)


咲いたよ!咲いた!!

ちょっと誘引が低くてバランスが悪いけど、まぁ1年目なのでお勉強という事で(^^;




IMG_4536 (640x427)



たったの2年目で、こんな日陰で、土だってあんまり良くない土地で

よくここまで咲いてくれたよ。



花が終わったらグングンシュートが出る予定なので

また来年の事を考えて、もっと上に誘引するようにしてみるわ。






さて ↓ こちらは6月25日頃の写真。



IMG_4161 (640x427)


3年前よりはだいぶん見られるようになったかな~。


IMG_4165 (640x427)





憧れだったアストランティア。こちらはマヨール。


IMG_4553 (640x427)

ピンクのローマも元気に育ってます♪




去年は消えてなくなった花がけっこうあったんだけど
今年はそういう事もなく、順調かもね♪



IMG_4539 (640x427)




せっかくいい季節になったんだから、もっと写真撮ってたくさんUPできるようにしたいな!





category: 私の陣地の話

Posted on 2014/07/02 Wed. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

