10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪が積もっちゃった 

木曜日、こちら地方もすごい雪が降り、いきなり積もっちゃいました。

先週の日曜に、思い切って薔薇の葉っぱをむしってみたんだよね。
去年はそうしなかったんだけど、今年は秋に黒点病?みたいになっちゃったから
今年は勇気出して全部むしったー!!




で、今はこんな感じ。



IMG_8108 (640x427)


本当は全部まとめて縛ったり保護した方がいいんだろうけど・・・

ピエールさんて本当は3メートルも伸びるでしょ。
でもここ、せいぜい1メートルぐらいしか伸ばせないので
オヤジさんと相談して、今年は放置で様子を見る事にしたんだよね。

去年もこのように放置したんだけど、去年は暖かかったので凍害には
ならなかったんだよね。

さて、今年の冬はどうだろうね。




あと、鉢の1年ものの薔薇は、2鉢しかないので結局庭に埋めたよ~。

全部先週やっておいて良かったよ。
こんなに早く雪が積もるとは思ってなかったんだけどね~。


あ!でもね、水仙の球根、半額だったから買ったのがあったんだけど
それ、まだ植えてないー。



IMG_8113_1 (463x640)


うちの前の街路樹。
ナナカマドが雪の帽子かぶってる。
今年のナナカマド、なんか色が赤くないんだよなぁ。







さてさて、これから約半年間は冬眠生活になるワタシ。

たまーにブログも更新しようとは思うけど、家の中の観葉の話ばかりになっちゃうね。


IMG_8144 (640x427)


こちらはハンギングに使ってたホスタ。

ハンギングは全部ばらして、宿根のは庭に植えたんだけど
このホスタはダメになりそうだったので、鉢に植えて部屋へ入れてみてたの。

それから1か月。
ずーっと動きがなかったのに、ようやく新芽が出てきたよ!
このホスタ可愛いホスタだったからさ~嬉しいよ♪




さてさて、ではこれからまただいぶん放置になると思いま~す。

いずれまた!ごきげんよう~






category: 私の陣地の話

Posted on 2014/11/15 Sat. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

