04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

一応活動してますよ~ 


ようやく暖かくなってきて、少しだけ苗も買って植えたりしてました~。


4月の末はだいぶん暖かかくて、調子にのって由仁の花のまつうらさんまで苗を
買いに行ったけど、まだ全然早かったようで、ビオラとパンジーぐらいしか売ってなかったの(笑)

でもせっかく行ったんだし、さすがまつうらさん苗が大きくて綺麗なので
たくさん買ってきちゃったの^^




IMG_2815 (427x640)




とりあえず、寄せ植えしてみたよ。



IMG_2813 (640x427)



2鉢。

それでもまだ余ってたので、残りは地植えしたよ。

でもパンジーって夏越せるのかなぁ。






あと、珍しい所では、ついに買ったサンカヨウ。

これはくるるの杜の花屋さんで買ったよ。



IMG_2834 (640x427)


でも、気付いたらこの状態・・・。忘れてた時に咲いちゃったみたい。

これは残りの1花よー!うわぁぁぁ~なんてこった。

せっかく雨も降ったのに、ガラスの花びらを見ずにまた来年・・・(笑)






暖かい春なので、チューリップも早かった~。


IMG_3962 (640x427)





山野草コーナーではエビネも立派に育ってるよ。



IMG_3969 (427x640)


そうそう、こないだから何だったかわからなかった苗は、結局
やっぱりテンナンショウだった~。

それももうお花は終わっちゃった。





それとこないだは北広島のナーセリーさんへ行って、また少し苗を買ったの。



IMG_3979 (427x640)



それで買ってきたこれ・・・これだけ名前がわからないー。

1年草らしいんだけど・・・。ま、いっか(^^;








category: 私の陣地の話

Posted on 2015/05/24 Sun. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ライラックが咲いたよ~!やっとだよ・・・

本格的に北海道にもガーデニング時期がやってきましたね!
GWに柵の取り換え工事を予定してた為、昨年はバラ30本ほど掘り上げて鉢に入れて横に倒しての越冬でした。
根を切ったので、まだ芽が出てきたばかり・・遅いスタートです。
しかも、5月中は寒い日が続いたので怪しい状態のが数本(泣)
オークションで買った新苗のバラ、霜の被害にあたらぬ様に気を付けても
やはり寒さで元気ないんです・・・え~ぃ!根性なし!
玄関にリトルミイのソーラーランタン買っちゃった!!(ウフッ!)
植木鉢の横には天使の猫のオーナメントも買いました。
やる気満々なんだけど・・・ニャンズが粗相酷くて掃除に追われ外にいけない~!!
ビオラ&パンジーの寄せ植えと花台スゴイ素敵です!お洒落!
ぴこさんのブログをみて山野草も素敵だな、と思います。
来年は私も挑戦してみょうかな~?

北の国から #- | URL
2015/05/25 01:58 * edit *

>>北の国からさんへ

ひゃ~!薔薇30本堀り上げ!ひぃぃ~~~大変だぁ~~
想像しただけで腰が痛くなりそうです・・。
そちらの天候はどうですか?こちらは6月に入ってパッとしないお天気ですよー。
あ、そうそう!教えて頂きたいのですが、ピエールさんみたいなつる薔薇って
剪定するべきなんでしょうか。
今4年目なんですが、1度も剪定してなくて、そのまま伸ばし邦題なんです。
フェンスの裏へ回っちゃう邪魔な枝や余分な枝を、ほんの少し切ったりはするんですが・・。

山野草、木の下なんかに植えるといい感じですよね~。
私は今、多肉をやってみたいんですが、あれはセンスが必要だなぁ~って躊躇してるんです(^^;
ランタンと猫のオーナメント、見てみたいです~♪

ぴこ #- | URL
2015/06/14 19:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raiserrr.blog.fc2.com/tb.php/100-f08cbce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

