08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春の為の寄せ植え 


ジャーン!!!

なんと、なんと




IMG_1557.jpg


春に向けての、チューリップの寄せ植えを作っちゃった~♪
どうやって作るのかはネットで調べて、真似っこしてみたよ。

そしたらね、ムスカリやビオラ・パンジーと一緒に植えるって書いてたんだよね。

ムスカリはまぁわかるけど、ビオラの苗って秋に売ってるの?!って半信半疑で
ジョイフルへ行ったら・・・・売ってた!!; ̄ロ ̄)!!こないだまで売ってなかったのに!

春みたいにいろんな色や種類のは全然なくって、苗の元気さも選ぶ余地がないぐらい
数は少なかったんだけど、とりあえず苗を7個GETしたよ♪

あとはチューリップの球根と、ムスカリの変わり咲きの球根を買ってきました。

そうそう、ノーマルのムスカリは庭に植わってたのを掘って、鉢に植えたんだけど大丈夫かなぁ??
ムスカリは今、成長期だよね?
このニラみたいなのがムスカリなんだけど・・どうか根付いてくれ~(^^;





買ってきた鉢に植えてたら、球根と苗が余ったので鉢もう1つ追加で植えてみたよ。


IMG_1559.jpg

こちらはチューリップとビオラだけ。


この2つの鉢は、雪が降る前に庭に半分ぐらい埋めて雪の下で越冬する予定。
さてさて、春にうまく咲いてくれるかなぁ~?

ってか、ビオラとパンジーはほんとに越冬できるんだろうか…心配だ…。







最近、挿し芽ってのに興味があって、ちょっとやってみたんだけど


IMG_1565.jpg

インパチェンス。外で寄せ植えにしてたのを切って植えてみたよ。
でも後から知ったんだけど
『花のついてる茎でも根は張りますが枝分かれしません』だって( ̄□||||!!
・・・もっと若い茎じゃないとダメだったのね・・。




そしてこちらはワイヤープランツ

IMG_1568.jpg

こちらは大丈夫そうだけど。

そもそも挿し芽って春にするべきなのね(^^;
やれやれ・・初心者にもほどがあるわ。

とりあえず、冬の間の楽しみとしておこうか。





***********************




私の陣地の中でも、全く陽がささないコーナー


IMG_1532.jpg


だいぶ風にやられてボロボロだったシダがこんなに元気になってたよ♪
しかも横にいるカエルが微妙にキモイ(;´Д`A ```





キモイといえば、こちらのジキタリスも

IMG_1548.jpg

この斑入のがちょっと気持ち悪いと思って、白くて斑のないジキタリスしか買ってないはずなのに
なぜか元気にこんな毒々しいのが咲いてる・・・

・・・なぜだ~~~~???








category: 私の陣地の話

Posted on 2013/09/21 Sat. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

おひさしぶり^^ 
ジギタリス 会社では白いのが咲いてるよ。・・・と思ったけど違いました(爆)。
カンパニュラだったw やはり今一つハナってわからなくて。
会社の花壇が今年は良い感じだったのよ。とってもかわいいの。もうかなり終わっているけどね。宿根草も多いから来年も良い感じかも。

チューリップの寄せ植えなんて出来るんだね。e-265だんだん寄せ植えマスターの道に近づいてる?

nyapicacao #ADJD0lrw | URL
2013/09/25 06:10 * edit *

>>nyapicacaoさんへ

会社の花壇?誰か作ってくれてる方がいるの?
わぁ~いいなぁ~♪来年はぜひ写真を見せてほしいわ^^♪
そういえば恵庭の道の駅の裏って、すごく広いお庭になってたんだねー。
こないだ初めて知って、ちょっと寄ってみたけどもうシーズンは過ぎちゃってて…。
また来年行ってみようって思ったよ。
寄せ植え、ホントうまくいくんだろうか(^^;越冬が鍵だよね。
今は“実験!”って感覚でやってるよー。

ニャップ #- | URL
2013/09/26 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raiserrr.blog.fc2.com/tb.php/62-f6e5f302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

