04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

薔薇のつぼみ 



6月になってから、あんまり天気が良くないですねー。

っていうか、5月があまりにもよすぎたのかな。





裏の日当たり庭のフィルスバイドが咲いたよ~



IMG_4659 (427x640)


まだ少ないけどね。蕾がっぱい!

去年とは大違いで、今年はすごくいい感じ♪






そしてこちらは


IMG_4664 (640x427)


鉢植えのディスタントドラムス。

茶色の花なんだけど、写真に撮るとイマイチだわね(^^;

こちらもまだ咲き始め。蕾もたくさん付いてるので、もう少しいいのが撮れたらまたUPするわ~。







そして2年前にはもう死にかけてたミニ薔薇が盛り返して



IMG_4178 (427x640)


すごい元気なのよ~。
ミニとは思えないぐらいの大きな花を付けてるわ~。

今年は薔薇がすごくいい感じで嬉しいー!

・・・・いや、安心するのはまだ早いかもだけど・・。





楽しみで仕方がないピエールドゥロンサール


IMG_4677 (427x640)


少しずつだけど、蕾が大きく・・・♪


咲いたらアッと言う間に散っちゃうんだけど、早く咲いて欲しいわ。

狭い庭なので薔薇は増やせないけど、今ある薔薇だけでも元気に育てていきたいわ!






さて、大好きなアストランティア。



IMG_4668 (640x427)



この色のと白いのは元気に育ってるんだけど、

真っ赤なのは全然育たず・・・同じ場所に植えてるのになぁ。

死んではいないんだけど、小さいままなのね。蕾も付いてないし。楽しみにしてたんだけど・・。




あっ、これこれ。


IMG_4675 (427x640)

お友達からもらって、初めて花が咲いたんだけど、名前がわからないー!

今度会ったら聞いてみよ(^^;





姫ウツギ。


IMG_4256 (640x427)


私の庭へ植えたいんだけど、まだ場所を決められない為、鉢で頑張ってもらってます(笑)

早く自由にしてあげたいわ(笑)





category: 私の陣地の話

Posted on 2015/06/14 Sun. 18:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

一応活動してますよ~ 


ようやく暖かくなってきて、少しだけ苗も買って植えたりしてました~。


4月の末はだいぶん暖かかくて、調子にのって由仁の花のまつうらさんまで苗を
買いに行ったけど、まだ全然早かったようで、ビオラとパンジーぐらいしか売ってなかったの(笑)

でもせっかく行ったんだし、さすがまつうらさん苗が大きくて綺麗なので
たくさん買ってきちゃったの^^




IMG_2815 (427x640)




とりあえず、寄せ植えしてみたよ。



IMG_2813 (640x427)



2鉢。

それでもまだ余ってたので、残りは地植えしたよ。

でもパンジーって夏越せるのかなぁ。






あと、珍しい所では、ついに買ったサンカヨウ。

これはくるるの杜の花屋さんで買ったよ。



IMG_2834 (640x427)


でも、気付いたらこの状態・・・。忘れてた時に咲いちゃったみたい。

これは残りの1花よー!うわぁぁぁ~なんてこった。

せっかく雨も降ったのに、ガラスの花びらを見ずにまた来年・・・(笑)






暖かい春なので、チューリップも早かった~。


IMG_3962 (640x427)





山野草コーナーではエビネも立派に育ってるよ。



IMG_3969 (427x640)


そうそう、こないだから何だったかわからなかった苗は、結局
やっぱりテンナンショウだった~。

それももうお花は終わっちゃった。





それとこないだは北広島のナーセリーさんへ行って、また少し苗を買ったの。



IMG_3979 (427x640)



それで買ってきたこれ・・・これだけ名前がわからないー。

1年草らしいんだけど・・・。ま、いっか(^^;







category: 私の陣地の話

Posted on 2015/05/24 Sun. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

円山登ってみたよ 

桜が開花したというので円山公園へ行ってみたよ。

うちの近所はまだ咲いてないんだけどね。
会社の近くではもう咲いてるんだよ。

・・・我が家地方、やっぱ寒いんだな(;´・ω・)




IMG_1993 (640x427)

円山へ行く途中ではすごく咲いてたんだけど、
円山公園内では、残念なことに大木の桜はまだだったな~。
ちょっと早かった・・。




エゾエンゴサクはピークだね!

IMG_1963 (640x427)


エンゴザクにもいろんな色があるよ。


IMG_1959 (640x427)


私は白っぽいのが好きだな~。




そしてこれ


IMG_1962 (640x427)

エンレイソウなんだって。

エンレイソウって白い花だと思ってたけど、それはオオバナエンレイソウっていうらしい。





こちらはよく見かけるんだけど名前がよくわからない

IMG_1984 (427x640)

たぶんヒトリシズカかな~。

ニョキニョキ可愛かったよ。



IMG_1970 (427x640)



天気もいいので、ずんずん山へ登ってみたよ。



途中、こんなに懐いてる野鳥がいたり

IMG_1944 (640x427)




IMG_1935 (640x427)


カラスに威嚇されたり(笑)

ほんの1メートルの所に飛んできてこっちを見るんだよ!
突かれたりはしなかったけどね。




IMG_1964 (640x427)




すでにもう足が痛いよ。

明日は筋肉痛だな(;^ω^)






あ、そうそう


IMG_1851 (427x640)


こんな可愛い子にも会えたんだよ~♪

お母さん、子育て頑張ってね^^





category: よそのお花のお話

Posted on 2015/04/25 Sat. 19:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春だね~ 



今年は雪も少なく、暖かい冬で過ごしやすかったわ~。


薔薇も全然雪囲いとかしなかったんだけど、ほとんど凍害なく元気そう♪
良かった~♪





福寿草やクロッカスはもう終わり、

今は





IMG_1590_1 (640x427)


チオノドクサ。これは去年植えたんだ~♪
元気に出て来てくれて嬉しいよ。

2年前に植えたスノードロップは結局今年も出てきてくれないしー!(;´Д`)
きっとダメになっちゃったのね・・・。




こちらも全然増えてくれないクリスマスローズ。


IMG_1589 (427x640)


とりあえず咲いてくれたけど・・・
増えるどころか細々と生きてる感じ(~_~;)どうしてなのかなぁ・・。




ヒヤシンス。
今年はなんだか小さいけど、たくさんの株で咲いてるよ♪


IMG_1609 (640x427)


植えっぱなしだからね(^^;





そうそう、シダが可愛い事になってるのー!


IMG_1596_1 (640x427)


くるんくるんだよ^^





そしてこちらはなんだかビミョーな

IMG_1612 (427x640)


これ、なんだろ~??全然記憶がないのよ(笑)

ちゃんとポットに入って、そのまま土に埋めてあるんだけど。



私が花友にもらったなにかだと思ってたんだけど、この姿を見ると
ユキモチソウかテンナンショウっぽいなぁ~。

・・・でも秋に買ったかなぁ。全然記憶がなくて、どこへ植えたらいいのかわからない(笑)



さて、今日は休みだったのでお花を買いに行ってきたよ。
でもまだ早くてパンジーしかなかったんだよねー。

週末には寄せ植えを作ろうかな~。





category: 私の陣地の話

Posted on 2015/04/22 Wed. 20:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

宿題と野鳥たちとか 



去年から通ってるガーデニング講座で、今回は宿題が出ていて




IMG_0059_1 (538x640)



庭の理想の形を絵に描くの。

お花やデッキ・レンガの絵の素があるので、自分の理想通りに
切ったり貼ったりすればいいんだけど、なかなか大変だったわ。
こんなに狭い庭なのに(^^;

1か月以上猶予があったのに、やっぱりギリにならないとやらないんだよねー。






***********************





さてさて、先週関東からお友達が来てね、リスを撮りに円山公園へ行ったのよ。

運がいいのか悪いのか、青空~吹雪というお天気の中、
私もいい体験をしたわ。

だって自分だけだと、決して雪の中を歩いたりしないもの~!




IMG_9352_1 (640x427)
ヤマゲラ




IMG_9835_1 (640x427)
コゲラ




IMG_9498_1 (640x427)
シマリス

この子はもう冬眠から覚めたらしいです^^





そしてなんと


IMG_9412_2 (640x427)
クマゲラ


貴重な鳥に会えました!お初です!感動~!!







元、野鳥の会会員としては、クマゲラにまで会っちゃったのでちょっと調子に乗って

今週はカメラを持って近所の公園へ行ってみたのね。


すると

IMG_9934_1 (640x427)


アカゲラに会えました~♪


なんか野鳥撮り・・・・・癖になりそ。









category: 未分類

Posted on 2015/02/22 Sun. 20:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

